別館牡丹園(神戸元町)

2016-04-17 09:55:24 | ラーメン・中華

♪春は菜の花、秋には桔梗 そしてあたしは、いつも夜咲くアザミ♪

中島みゆきのデビュー曲ですが、ずーっと「アザミ城のララバイ」
と思ってました(ルパン三世か!)

そんな次第で、桜も散るこの時期恒例の、阪神弾丸ツアー。
今年も前日泊は大阪ですが、西宮某A.M.氏の奥様情報を元に
新神戸駅で途中下車しましてお昼ご飯を頂きます。

阪急元町駅から南下、大丸前の南京街手前、更にアーケード街の一つ北側の
筋を西向きに入って直ぐにそのお店はあります。
到着は11:30過ぎ、店内席待ちは一組3名、レジで
一人ですとお願いしますと、受付係のおばさんは
『一人でも少しお待ち頂きます』
と申しますので、私は『勿論、待ちますよ』と返答し狭い入り口付近から
店内の様子を伺います。
11:00開店で既に、二階席も含めて満席とは「エライ人気じゃ」と思いながら
見ておりましたら、後から来た4-5人連れが「予約の〇〇ですが」とか言いながら
二階に上がって行きましたので、成る程なと納得した次第。
それと此方のお店は、一人でも二人連れでも相席はしてませんな。
四人掛けを一人で使って食べられてる先客が散見されます。

私は15分程待って空いた四人掛けに案内されましたので、井之頭の五郎さんみたく
テーブル一杯に皿を並べて食べてやろうかと思いましたが、今日はビール+2品で
許して貰おう(笑)

小海老の卵とじ掛け御飯(¥1,188)

味の傾向は薄味の広東料理が基本ですね。ご飯は、もう少し熱めが好みですが
本家大陸では少し冷めた位が普通なのでしょう。
なので「卵とじ」と「御飯」との一体感が少し削がれてますが食べ進む内に旨さが
感じられてきて、最近はコンビニ弁当の味に慣らされてしまっている
自分の感覚の鈍さに気付かせてくれました。

ワンタン麵(¥1,080)

ワンタン麺の方は固麺ですが、ワンタンに包まれた具の中華具合が堪りません。
久々に「本物の味」を堪能させて頂きました。
A.M.さん、次回は是非、ご一緒頂いてテーブルの上を皿で一杯にして
頂きたいお品が沢山ありま~す。

 --shop data---
店名:広東料理・別館牡丹園(※HP
所在:神戸市中央区元町通1-11-3(Yahoo!地図
電話:078-331-5790
営業:昼11:00~15:00 夜17:00~21:00
定休:水曜日(祭日の場合は翌日が休み)
駐車:無し
喫煙:完全禁煙(個室以外)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。