ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

初不動

2019年01月29日 09時50分14秒 | 慈しみと悲しみと

                               横浜市 普光寺 初不動の護摩焚き

毎月28日は不動明王の護摩焚きの日である。1月は日本のあちこちで、初不動と言われる今年初めての護摩焚きが行われる。

私も自宅近くのハチのお墓がある、高野山真言宗の普光寺の初不動に出かけた。右肩の痛み五十肩?が半年ほど続いており、護摩木に書いた祈願は身体健全。

護摩焚きが終わった後、恒例のお茶会に招かれお餅入りの善哉をいただく。70代、80代の老人たちが一堂に会して、楽しそうにおしゃべりしている。殆ど檀家の皆さんだが、偶にしか参列しない私にも皆さん親切にしてくださる。最高齢は88歳のおばあちゃんで、全部自分の歯で食欲旺盛、話好きな方だった。

去年2月28日、大分県国東半島の無動寺で不動明王の護摩焚きに、大分の友人夫婦とカミサンと4人で参列させてもらったが、護摩焚きのあと大勢の地元の人々と一緒にカレーライスをご馳走になった。都会でも地方でもこうした風習が残っていて楽しい。

不動明王のご真言を3回唱える。31/1/28

ナウマクサマンダバザラダンセンダマカロシャダソワタヤウンタラタカンマン

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿