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白隠禅師 坐禅和讃2

2021年04月05日 07時00分00秒 | 慈しみと悲しみと

               熊本県 医王寺 聖観音菩薩

闇路に闇路を踏みそえて そのような無明の闇路を歩きつづけていては

いつか生死を離るべき  いつまでたっても、迷いから離れることができない

夫れ摩訶衍の禅定は  大衆の教え、まことに偉大な禅定という船は、

称嘆するに余りあり  (わたしたちを悟りへ導くこの大船)は讃歎してやまない。

布施や持戒の諸波羅蜜 布施や持戒などの波羅蜜(迷いの世界から悟りの世界へ渡る)

念仏懴悔修行等    真の念仏、懴悔(仏教の説く懴悔は清浄なる自己に立ち返ること)

其品多き諸善行    その他にも仏教には様々な修行がありますが、

皆この中に帰するなり (それらの修行、善行)は皆、この中(摩訶衍の禅定)に帰する。

一坐の功を成す人も  「一回の坐禅」をした人でも功を成す人もいる。

積みし無量の罪ほろぶ 生まれてから積み重ねてきた、諸々の罪が消え去るのである。

悪趣何処にありぬべき 「一坐の功」の禅定であっても、悪趣は何処に消えてしまう。

浄土即ち遠からず  (禅定力を体得すれば)この世がそのまま浄土として受けとめられる。

辱なくもこの法を   ありがたくも、この法(摩訶衍の禅定=仏法)を

一たび耳に触るるとき 機会があって耳にしただけであっても、

讃嘆随喜する人は   それを讃嘆し心から喜ぶ人は、

福を得ること限りなし かならず、無限の福を得ることであろう。

 

摩訶衍の禅定とは、大乗という意味。大きい乗り物、大きい教え、自利自他の教えで、大乗仏教の説く禅定のこと。また、禅定の力を得るようになれば、苦しみは消え、地獄がそのまま浄土となってしまう。すなわち心の持ち方一つで、この世は地獄にも極楽にもなる。まことにそのとおりである。
波羅蜜とは、六波羅蜜のことで、この実践によって彼岸へ渡ることができるとされている。衆生にはなかなか出来ないことであるが、日々の生活の上で、どれか一つでも近づけたいことである。
1.布施 人に与えること。ほどこし。
2.持戒 いましめを守ること。
3.忍辱 たえしのぶこと。
4.精進 善い行いをし悪を断つ修行。
5.禅定 心を静める。坐禅で悟る。
6.智慧 般若の智慧すなわち仏になる智慧。

 

 

 

 



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