ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

氷点

2018年01月25日 11時09分27秒 | ハチパパのひとり言

外は氷点下4度、室内は5度という凍えるような寒さ。暖房も余り効かない。3日前の大雪もなかなか溶けずに残っている。

日本全体が大寒波に覆われている感じで、道路交通は未だ通行止めのところも目立つ。しかし、北陸や東北、北海道に比べれば、横浜に住む私たちには、生活の不便もなく過ごせてありがたい。

雪国の景色は美しいが、草津白根山の火山噴出のように、自然の怒りは容赦なく突然やってくる。テレビの映像では台湾のスキー観光客の悲鳴がすごかった。さぞ、恐ろしかったであろうし、いのち拾いしたとはこういう事を言うのだろう。

これから家庭裁判所へボランティアに行ってくる。審判前の社会奉仕活動の一環で、少年・保護者と家裁調査官と一緒に、使用済み切手を海外支援団体に送れるようハサミで切り取る作業を行う。

非行少年に社会奉仕の理念を学んでもらおうというもので、地味でささやかなボランティア活動だが、出来る限り参加し続けたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿