ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

ラジオ深夜便73・・・昭和歌謡・往年の名歌手 フランク永井作品集(Part/2)

2019年10月28日 06時01分53秒 | ラジオ深夜便

NHKラジオ深夜便3時台「にっぽんの歌こころの歌」は、昭和歌謡フランク永井作品集。本日最後の歌はフランク永井カラオケリクエスト第一位「おまえに」だった。とにかく歌詞がいいことと、フランク永井の声質にピッタリの曲だと思う。ちなみに10月27日はフランク永井の祥月命日で没後11年になる。

私の好きな歌でもあり、27歳で妻を亡くした頃、カラオケでよく唄った記憶がある。『そばにいてくれるだけでいい』、最初のこのフレーズに感極まって、亡き妻のたましいに呼びかけるようにして唄った。しかし、今もこの歌を唄うと涙が出てしまうので、カラオケでリクエストしないことにしている。

「おまえに」 

そばにいてくれる だけでいい

黙っていても いいんだよ

僕のほころび ぬえるのは

おなじ心の 傷をもつ

おまえのほかに だれもない

そばにいてくれる だけでいい



そばにいてくれる だけでいい

泣きたい時も ここで泣け

涙をふくのは 僕だから

おなじ喜び 知るものは

おまえのほかに だれもない

そばにいてくれる だけでいい



そばにいてくれる だけでいい

約束をした あの日から

遠くここまで 来た二人

おなじ調べを 唄うのは

おまえのほかに だれもない

そばにいてくれる だけでいい

<iframe id="aswift_1" name="aswift_1" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="728" height="90"></iframe>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿