ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

93歳の人気ブロガー

2020年07月05日 16時24分13秒 | ハチパパのひとり言

自宅書棚を眺めていて、偶々残っていた「ラジオ深夜便」2014年8月号の帯に『今日も元気! 87歳の人気ブロガー』のタイトルを見つける。早速そのブログ「気がつけば82歳」を検索したら、今でも一日おき、或いは連日バリバリ投稿していらっしゃる。現在御年93歳にもなるというのにスゴイ!

8月号には「明日への言葉」として、ブログの主1927年(昭和2年)生まれの繁野美和さん(東京都)へのインタビュー記事が載っていた。その年の3月にはブログをまとめた本「86歳ブロガーの毎日がハッピー 毎日が宝物」が幻冬舎から出版されている有名人だった。

もともと日記とか雑記帳的なものを書きたい気持ちが強かったようだが、ネット上に自分の半生記みたいなものを置けたらいいなとも思っていたそうだ。ブログは簡単に書けて、いつでもさかのぼって見られることも気に入って始めたらしい。また、離れて暮らす家族がブログを見てくれれば、「あ、元気にしているな」と分かってもらえることもブログ投稿の理由らしい。

私も含めてブログを始める人たち共通の動機であるが、82歳で始めて93歳の現在も投稿し続けるパワーと情熱には脱帽である。正直なところ、「ハチの家文学館」も毎日は無理かなと思うことが多くなった。書いている内容に覇気が無くなった感じがするのである。

しかし、繁野美和さんのように93歳でも続ける人がいると思うと、やめるなんて情けないこと考えるなよと自分で自分に言い聞かせる。「ハチの家文学館」は今週も最高1日553人(1週間2357人)のアクセスがあり、閲覧数は週間で6737にもなる。読んでいただけるありがたさを真摯に受け止め、自身の半生記を残す意味でも書き続けたい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿