KOZO NET

ミッドシニア。ゴルフ、テニスで体力つくり、パソコンと仕事でボケ防止。シニアサロン悠友知摘のYARP倶楽部メンバー。

飛騨高山 ペットと泊まれる宿

2008年08月25日 | Weblog
プーは室内犬である。室内犬を飼うのが始めてである。前の犬;マックとプー初代は室外犬であったので、ラフな感じで家族で旅行の時はよく、ペット医院に宿泊させて出かけた。あまり、気にならなかったけれど、連れて行く時と迎えに行く時では随分と嫌がるのと喜ぶのと落差があった。今度のプーは一度だけ、その経験をさせてたが、どうにも、ペット医院の檻に寝させるのが可哀相になった。そこで、娘がインターネットで探したのが、飛騨高山の丹生川町にあった旅館弁天荘だった。
東海北陸自動車道がこの7月、富山まで開通した。初日に、郡上八幡で下車して、大滝鍾乳洞を観光。我輩は外でプーのお守り。郡上八幡の蕎麦屋では車中で注文をして、出来上がったら急ぎ、食べに店内へ。次に、世界遺産;白川郷へ。ここは飛騨清見ICから白川郷IC迄、今度開通した箇所で、途中、関越トンネルに次ぐ国内2番目に長いトンネル(1万m強)がある。白川郷の長瀬家の見学も我輩は外でプーのお守り。といった具合で、漸く、弁天荘に着いた。流石に弁天荘には犬連れのお客ばかりが宿泊していた。しかし、我が愛犬にとっては、慣れない場所故か落ち着かない。おしっこをさせるだけでも、数回の外出が必要となった。漸く、暗くなって、定位置を見つけた。夜は夜で、深夜に用足しに案内した。夕食時も自宅に様に、食卓が高くないので、低い食卓での目線は犬にとって毒でもある。翌日、雨もあったが、プーの慣れない旅行を早めに切り上げて、帰宅した。

我家の犬三代目;プーチン。

2008年08月16日 | Weblog
どこかの国の元大統領にも、似た名前の人が居たが、我家のプーチンはポメラニアンの2歳半だ。本名;リトルダンボ オブ ダイアンハバJPという血統書付だ。我家では先代柴犬;プーの名代を継いで、プーと愛称している。時々、プーちゃん、プーチン、プーさんなどと呼ばれる。我家では三代目であるが、初代は三重県の津市の姉の家に迷い込んだ雑種犬(雄)を帰省の帰りに貰って、当時住んでいた岡崎まで連れて帰った。多分、秋田犬が混じっているのではないかと思われるほど、大きくなって、小学生の娘二人ががりででも、引っ張られていた。名古屋、大阪、新潟と転勤に付き合って貰い、当時、無知であったためフィラリアで無くなった。その後、新潟生まれの柴犬(メス)を近所の人が最後に残った子犬を譲ってくれた。初代の名前はマック(当時のパナソニックマックロードというVTR機にちなんで)、二代目はプー(母親がクマさんなので)。プーは18歳の長寿を全うした。プーが無くなり、悲しみが消えない内に長女が近所のペットショップ出会ったのが、三代目だ。この出会いの時、物怖じせずに、娘の顔や手をぺろぺろと舐めてくる一際やんちゃなポメラニアンが気に入られた。我輩の相談があり、少し、考えたらと返事したが、その晩には既に我家に来ていた。ポメラニアンは毛が深いので、夏は柴犬カットをして、涼しげに過ごしているが、今年の夏はことに猛暑さので、いつもお留守番の時はエアコンの部屋に居る。

夏休み

2008年08月13日 | Weblog
8月中旬の週は例年、どこの会社も夏休みだ。特に、トヨタや松下のようなメーカーは相当、長い夏の休暇を取る。今夏は自分にとって、手伝っている会社が大体、夏休みに入っているので、自ずと自由な時間が多い。丁度、北京オリンピックと高校野球が重なり、時間潰しには困らない。北島康介の世界新記録での100メートル平泳ぎの金メダル、安城の谷本選手の『一本勝ち』金メダル、上野選手の連覇金メダルなど感動物語が多い。なでしこジャパンにしても、柔道にしても、女性選手の方が男子選手よりも強いように思える。今夏の記録的な猛暑も、オリンピックや高校野球での感動で忘れるほどの夏休みの今日この頃である。

名所長に再会。

2008年08月05日 | Weblog
トヨタ車を2台保有している。アリオンとヴィッツ。アリオンの定期点検の案内DMを貰ったので、電話で予約して出向いた。エンジンオイルの交換と高速道路走行に備えた空気圧調整をお願いして、2階の待合ホールへ行った。そこに、シニアの男性が飲み物の注文取りにきた。見たことがある中年男性である。昨年末、同様の風景を見た。その時のことを思い出した。思わず声を掛けた。『所長さん!昨年末も自らサービスの珈琲を出して戴きましたね?そのことを僕のブログに書きましたよ!今なお、自らこのように顧客に接しておられる姿勢に感動しました!』、このS所長は昨年末、新任の所長で一味違う名所長である。所謂、人格と見識が滲み出る信用される営業マンである。僕は思わず言ったものだ。『今度、プリウスを買うときはS所長から購入しますからね!』と。