思いつくままに・・・

日々、感じたことを綴っていきます。

いただきました。

2007-03-10 16:01:27 | その他
神戸に住む従姉妹からくぎ煮が届きました 
              

毎年この時期になると神戸の港近くの街では
くぎ煮をつくるためにイカナゴの新仔を煮るにおいが
あちこちの家からするそうです

しかも家庭によって受け継いだ作り方があって 
いろんな味付け方法があるようです。

主人と結婚して初めてくぎ煮を食べてからは 
くぎ煮と白いご飯があれば、何もおかずはいらないくらい大好きに

毎年叔母が送ってくれるくぎ煮を楽しみにしてました
その叔母も5年前に亡くなって、しばらく食べられなかったのですが
今年、従姉妹が叔母の味付けそのままに送ってきてくれました。 

懐かしい叔母の味付けのくぎ煮 
大切に大切に誰にも食べさせず私一人でいただきます。 

な~んてね、義母も次男も大好きなんですよね。
1日でなくなっちゃうかも・・・・
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぎ煮 (asuka)
2007-03-10 22:02:31
あじさいさん、こんばんは
うちもくぎ煮大好きで、毎年ダンボールで大阪の親戚から送ってもらってます。
あったかいご飯にはもちろん、おにぎりの中にもですよ。
くぎ煮 (さや)
2007-03-11 17:03:24
あじさいさん、こんにちは
以前、近所の人から「くぎ煮」を頂いたことが
ありますよ^^
あったかいご飯にのせて食べると最高ですね~♪
あ、おにぎりにもいいのですね!!

佃煮系統が大好きな我が家です
おかずがなくってもこれだけで
食べれますよね!!
美味しそう! (つぼみ)
2007-03-11 17:50:39
いかなごの釘煮、知ったのはほんの10年前くらい?
当時参加していたメーリングリストで話題になり
いったいどんなものなのだろうと買ってみました。
美味しいですよね~。
また食べたいけど・・・ちょっと高かったような??
コメントありがとう (あじさい)
2007-03-11 18:31:37
asukaさん
ダンボールで「くぎ煮」送ってくるんですか
うらやましい
おいしいですよね。
おにぎりの中には入れたことないです。
それまでに食べきってしまうので・・
今度、試してみます。

さやさん
そう、おいいしいですよねぇ。
「ちりめん山椒」も好きなんですが、「くぎ煮」はまた・・・・・
おかず、要りませんね

つぼみさん
忙しいのに来て下さって、ありがとう。
下宿先は決まりましたか?
これからがいろいろ大変ですね。

くぎ煮・・買って食べたことはないのですが、高いかもしれませんね。
今度、値段みてみますね。
初めて知りました。 (しゃぼん硝子)
2007-03-11 23:32:08
あじさいさんは幸せですネェ。
こういう素敵なことに囲まれていますと、
心が豊かになりますよね。
「食は大事ですよ。」
・・・と、分かってはいるのですがねえ・・。
Unknown (のっこ)
2007-03-12 00:02:46
そうそう
いかなごの解禁になってから ご近所では くぎ煮の香りがあちこちから・・です。
私も毎年炊きますよ~~ 親戚、お友達と送り届け 
「あぁ 今年も元気で炊けたわ~」と 健康のバロメーターみたいに感じています。
山椒をいれてみたりもします。ゴマを入れたりね~~
コメントありがとう (あじさい)
2007-03-12 20:32:10
しゃぼん硝子さん
ご存知なかったですか?
近くだったら ホントお届けするのにねぇ
「食は大事」・・そうですね、私、普段は手抜きが多いし、料理下手ですよ。

のっこさん
のっこさんは「くぎ煮」炊かれるのですか?
すごいなぁ
やっぱり、家によって炊き方が違うんでしょうねぇ?
今、のっこさん家の周りは くぎ煮の香りでいっぱいでしょうね?
匂いだけで ごはんが食べられますね

コメントを投稿