おやじの「気まぐれ散歩」

日常から非日常、錆び、枯れたもの、路上探索、芸術、写真
何でもありの気まぐれな自分です。

桑沼秋景色

2012-11-06 23:14:34 | 風景
深まる秋景色の桑沼。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑沼の光景 | トップ | 愛しのマロンちゃん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチポワ)
2012-11-07 18:15:04
散歩さん こんばんは♪
ず~~~っと 拝見しています。
綺麗ですね!どうすればこんなに美しく撮れるのだろうと
すっかり ミーハー気分になりながら
うっとり 見ています。

↓の 滝のフォトも!!!感激です。

いつになったらこんなふうに撮れるのようになるんだろう・・・
いやいや 絶対私には無理!
などと 独り言言いながら 眺めています~。

仙台近郊 たくさん見どころがあるのですね。
返信する
トキメキの青 (まりん)
2012-11-07 18:20:08
桑沼シリーズの青色って、どうやったら
出せるのでしょう?

思うがままに青色を操っていらっしゃいます!

見たままを撮るだけではなくて、こんなふうに
自分なりにアレンジ出来ると楽しいだろうなって思います♪
返信する
桑沼と滝 (プチポアさんへ)
2012-11-08 19:24:42
プチポワさん こんばんは♪

まず滝の写真ですが、水面・雨による木々の葉・岩などの反射除去、またスロシャッターなどの効果にPLフイルターをお勧めします。
ND4(2絞り分暗くなります)なども利用しても良いでしょう。

注意しなければならないのは・・・ISO感度です。
もし、オートのISOになっていたら固定のISO・100に設定してください。絞り値はレンズによって左右されますが、一般的には最大絞り値よりも2段階ぐらい開けるとよいでしょう。絞りすぎは、解像力が極度に落ちます。

そうすればPLやNDによるスローシャッターが実現できることでしょう。
いずれにせよ、水流の速さや望遠・広角撮影などによって変わりますので、自分で経験することが一番でしょう。

参考まで、滝のような流れの速いものは、1/30~1/8秒・せせらぎ等は1/8~2秒位が目安です。

分かっていたらごめんなさいね。
返信する
Unknown (プチポワ)
2012-11-08 21:58:45
散歩さん こんばんは♪
ご返事 有難うございます。

PLフィルター 気になっていたのですが
そのような効果があるのですね。
撮ってみたい!と 急に心がそわそわしてきました。

ちゃんと時間作って 写真のこと 撮影の事 勉強したいです。

全くの知識の不足 最近痛感しております。

質問したいこと 山ほど抱えておりますが
いつも孤独な撮影(笑)なので
ご指導 とても嬉しく思います。

頂いたご返信内容 フォルダーに保存しました♪

有難うございました♪
返信する
トキメキの青 (まりんさんへ)
2012-11-09 01:03:37
まりんさん こんばんは♪

青色すきですか?
僕は好きな色の一つです。

たぶん自分とカメラの機種が違うと思いますが参考にして下さい。
例えば喫茶店やステージなどをホワイトバランス(WB)オートで撮ると、それでも赤みが強くでたりしますね。
一般的には電球マークにして撮ったりしますよね。
それでは、あくまでも簡易的な手法にすぎません。
どんな写真に仕上げたいかイメージする事が大切だと思います。そこで活躍するのがKマークのケビンで色温度を調整するとよいでしょう。
日中光で5500kぐらいですのでちょと青みを出したければ4000前後さらに濃くしたければ3000前後、その反対に赤みをちょと出したければ6000~7000Kにして撮ってみてください。
また露出の+-でも濃度が変化しますのでためしてくださいね。
返信する
PLについて (プチポワさんへ)
2012-11-09 02:08:50
PLの使用について簡単に説明いたします。

1) デジカメ用PLフイルターをお勧めいたします。

2) 使用するレンズに他のフイルターがついていないことを確認してください。
もし、UVや保護レンズなどに重ねて付けてしまうと、周辺光量が落ちたりケラレ(四隅が黒く写りこむ)が発生し、写真が台無しに…必ず外してからお使いください。広角レンズほど注意!

3) PLはレンズに取り付けただけではPLの効果が出 ません。
かえって色バランスが崩れてしまうこともあります。
そこで、レンズにPLを取り付けたら必ず一回転させてください。
分かりやすく言えば、ゆっくり回転させてる途中に必ず光量が低下するところがあります。(多少暗く感じる)そこがPLの効果がでたところです。例〈薄い青空が濃い青空に変化した)これでですよ。

楽しんでくださいね。
いつでも気軽に相談ください。
返信する
聞いてください (九州の案山子)
2012-11-09 06:13:20

昨日友達 電話でなーヤギ飼育してくれないきましたよ
そうーああ権助居らんしいいよつれてお出で
夕方 4トンロングボテー来た  あ嫁さん来たか見るとうひー

オスメス 赤ちゃん 1家族 きました
田舎しい様 一気に 牧場主 うれしいやら 悲しいやら

田舎数日 鉄工所します置き場作ります 
ないより ある がいいのですが
生き物 手取りますね


でもねーブログネタ 難儀しませんよ

九州 気温 12度明けて居ります

返信する
ヤギ一家族 (案山子さんへ)
2012-11-09 13:01:15
エ~!突然の来客じゃなくて・・・一家族。

凄過ぎますよ~ん。

ヤギさん可愛がってヤギ~。

ブログ楽しみにしてますから。
返信する
色温度 (まりん)
2012-11-20 15:52:03
WBの調整ですね。
今までは自然光晴天が基本で使っていました。
必要な時だけ変えていました。

ケビン数値を変更して撮ってみたいと思います。

色々とご指導頂いてありがとうございます^^
返信する
色温度 (まりんさんへ)
2012-11-20 18:22:11
こんばんは!

寒くなってきましたね。

ここ数日、木枯らし舞い散る日々です。

写真展等の忙しさもやっとピークを抜け出しました。

これからはマイペースでいきたいな~。

ブログも少しづつアップしたいと思っております。 ヨロシクネ

そうそう まりんさん最近、登山にチャレンジしてますね。すご~い。
 
冬山は危険を伴いますのでくれぐれもご注意を・・・写真=元気(体が資本ですから~)
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事