日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

2007年関西新年合同歌会④

2007年01月19日 | 五行歌な日々
認めるのに、数日かかってしまいました××。

     ★

懇親会で、ビンゴゲームがあった。

番号が言われるたびに、人々が一喜一憂。

私も、下を向きながら、
「あら、思ったより順調に穴が開いていくわ」と、
不思議な気持ちで、一喜一憂。

やがて、ナナメにリーチ。

幼稚園児の元気さで「はーい!リーチ」と手を挙げたら、
思った以上に、前に人々が出ていて恥ずかしかった(笑)
(リーチの人は、前に来る様に言われていたのだ)

司会の小倉はじめさんから、
「ここからが、長いんだよ~」と、オトナの助言が。

「あ、そっか。そうですね。」と、
ちょっと恥ずかしがりながら、座席から立ち上がる。

が、前に出てすぐ、ビンゴになる番号が呼ばれ、

「うわっっ!連続だ!ビンゴです!!」

と、これまた思わず、幼稚園児の元気さで、
びっくりびっくりして言った。

こういうことも、あるんですね。
瞬く間に、ビンゴ第一号になりました。

包み紙を解いたら、スカーフ。あぁありがたや。ありがたや。

     ★

あれから、2日ほど経って、
ようやく、合同歌会のときに使った、
余所行きのかばんをクローゼットになおした。

ふと、気づく。

あれ?スカーフ、見かけてないぞ??
あれ?スカーフ、かばんに入れた記憶がないぞ??
あれ?スカーフ、包み紙に戻して、テーブルの上に置いた記憶があるぞ??

―――あれ、あれれ??

気のせいかも。
いつか新たな記憶や、箪笥とかに見つけたりして……、と、
数日希望を持っていたけれど、どうやらそうではないようで。

うっ。ううう。
ついているのか、ついていないのか、わからない。

そういえば、関係ないと言えば関係ないけれど、
合同歌会の翌日のスーパーでのお買い物で、
レモンを買ったのに(レシートには記載されていた!!)、
持って帰るのを、
忘れて帰ってきたのも、思い出してきた。

うっ。ううう。
梶井基次郎じゃあるまいし。爆発させる気もなかったのに。

私のほうが、脳みそパーンだ。

ついている運が、もの忘れ激しい脳みそから、
零れ落ちていってる。

うっ。ううう。うっ。ううう。うぅぅ~。

最新の画像もっと見る