My Twinkle Days

I'm just writing down what I feel, like, and hate...;)

睡眠について語らせていただきます

2006-10-16 01:45:25 | Weblog
みなさん、毎日何時間睡眠ですか?

私は、なんと、10時間睡眠です。毎日。
まあ、バイトしていた頃とは違って、今はストレスのない、素晴らしい睡眠ができています。

10時間なんて多すぎるよ!もったいないよ、人生の半分ちかく寝てるじゃん!
って思いました?

いやいや、私は、小さいときから、人の二倍ちかく眠る子だったのよ。
ほんとに。昼寝は毎日していたからね。中学生まで。笑
寝る子は育つっていうけれど、本当かもしれない。
中学に入るまで、身長が超小さくて、伸びんの?!って、思ってたけれど(家族も親戚も。笑)
中学に入ってぐーんと伸びました。一日1ミリは伸びていたかもしれません。
まあ、成長期でもあったし、嫌いな牛乳も飲んでたし、栄養満点の給食があったからというのも
ありますが。。。もちろん睡眠も大切だったのではないでしょうか?

10時間も寝て、もったいない!という人に、あたしは言いたい。
寝たいから寝ているわけで、睡眠は私にとっては気持ちのいいこと。
暇な時とか思うもん、今、眠くなんないかな~暇だな~って。
あとは、むしろ、今日は遊ぶ約束はしない!眠りたいんだ!と計画的な日もとても多いです。
私にとっては、睡眠は不可欠なんです。

ただね。。。睡眠が一番きもちいいのは、働いたり遊んだりしたあとの欲求の睡眠。
一日ぼーっと過ごしたあとの睡眠は、「夜だから寝なくては」という、強制にあたるので
そんなに気持ちよくはない。
理想は、「疲れたー眠いよー・・・zzZ・・・」という、闇に溶け込むような睡眠ですな。
なかなか今のあたしの状況ではナイからなあ。。。
でも、その場合って、だいたい次の日も早く起きなくてはならないことが多いから、長い時間
眠る事はできないんだよね。8時間以下の睡眠なんて私は論外です。
だって、職場や学校で、また睡魔が襲ってくるんだもん。これじゃ夜眠る意味がないよー。

10時間睡眠とるとね、目覚めが、すんごいスッキリなんだよ(当たり前?)
眠ーい、でも起きないと。。。っていう目覚めとは全然ちがって、すぐに、ベッドからも出れる。
なんて言うのかな、普通に、起きてる状態の時の体なの。起きた瞬間に。

でも、年のせいか、最近は11時間を超えると頭や肩が痛くなることが増えたな。。
やっぱり長時間睡眠は体に負担なのかな。。。残念。

社会人になったら、こんな長い睡眠もできなくなってしまうのかなぁー

最新の画像もっと見る