自然発見・自然遊び

自然の中で感動を発見し、自然観察の目を高め、自然遊びに生かす。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pikt93064)
2020-04-10 23:47:04
こんばんは!
ムツデチョウチンゴケは本当に綺麗ですよね。
返信する
富士山の高鉢 (山ちゃん)
2020-04-18 13:47:30
側火山の高鉢山と言うのがあります。
そのふもとですね。海抜1500mぐらいの高さに
大型のコケがたくさん生えています。
少し富士山のコケを紹介していこうと思っています。
返信する
Unknown (pikt93064)
2020-04-18 17:27:36
コメントありがとうございます!
是非、期待していますね。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2020-10-11 21:46:50
今年は、富士山登山が出来ませんが背筋程度なら入れる区間があります。このムツデチョウチンゴケは、許された区間の中の標高1,500m付近針葉樹の下に多く見られます。
特にエゾチョウチンゴケが倒木に多く見られ、オオフサゴケは比較的陽の当たる道沿いに多いです。このムツデチョウチンゴケは、少し薄暗い針葉樹の下に群生しています。コウヤノマンネンゴケ・フジノマンネンゴケ・シノブヒバゴケも一緒に生えていて素晴らしいコケの世界が広がっています。
富士山は、登るだけでなく中腹に見るべきものが多いです。
返信する

コメントを投稿