ゴン太郎先生

ゴン太郎、サト、ニキータ、ポキール、ケンシロウ
犬ライフを満喫しながら趣味でイラストを描いています

子犬の合宿スタートしました

2019-08-25 10:01:18 | 日記

 

合宿第2弾のリズは預かりさん宅に戻り、今度はペコリータの番です

ポコリーヌもそうなんですが、犬の社交性は高いのですが 人に対する社交性がまだまだです

まだ幼犬のうちにどんどん学習してもらうことにしました

うちは社会化に対してはスパルタのなで、どんどんいろんなところへ連行します(笑)

 

いつもの公園は散歩やジョギング中の人がほどほどに多いので、慣れさせるのには重宝しています

こう見えて、人に出くわす度にUターンして走り去ろうとします

ジョギング中の人なら、何度も何度も同じ人が公園を周回してるんですが、そのたびにビビって植え込みの中に飛び込んだりして・・

写真を見てもわかるように、尻尾の上がったペコリータの方がマシで、尻尾が下がったポコリーヌはなかなか前へ前へと歩けません

それでも日にちが経てばそれなりに学習するのか、ジョギングマンに対する抵抗力はかなり付きました

ジョギングマンは立ち止まらずに走り去ってくれることを悟ったんだと思います(笑)

 

公園だけでなく、色んな所を歩かせるようにしています

 

 

 

 

 

 

同じ腹から生まれて来てもこの2匹、性格は違います

尻尾の下がったポコリーヌは引っ込み思案で警戒心の強い和犬タイプで、尻尾が上がったペコリータは好奇心と冒険心が豊かな洋犬タイプかな~

ペコリータはエネルギーが高そうな犬なのでしっかり運動が必要かもしれません

ポコリーヌは・・・・

じつは一緒にいるのにまだよくわかりません

引っ込み思案だからかな~

 

子犬の成長を観察することはとても楽しいです

ニキータのようにビビリな犬が慣れていく様子を観察することも楽しいです

 

今朝は気温も湿度も低く、久しぶりの気持ちのいい朝だったので、ニキータ以外はたっぷり時間をかけて朝の散歩を楽しめました(毎朝5時起きです)

ニキータはまだまだ遠出は出来ないので、家の近所をチョロチョロっと歩いて終わりです

限界値が低いので、長すぎるとストレスから挙動がおかしくなってパニックを起こしやすくなるからです

少しずつ少しずつ焦らず限界値を広げていきます

みんなそれぞれ成長したら、今度はその犬に適した環境のご家庭に迎えてもらえるように頑張ります!

 

☆5月生まれの子猫の里親募集中です!☆

猫エイズ(ー)

にっち(♂)はやんちゃで甘えん坊

さっち(♀)はちょっとおとなしくて臆病ですが穏やかです(めっちゃ美人です!)

gontarotarou14☆yahoo.co.jp(☆を@に変換してメールください)

よろしくお願いします!

 

 

  

 

インスタグラムやってます!どんどんフォローしてね

 旧作:飯の為なら なんでもするズラ!

☆岡山迷い犬情報☆ 

【岡山市】詳しくは→コチラ    

 【倉敷市】詳しくは→コチラの一覧をご覧ください 

 【その他岡山県】詳しくは→コチラ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポコ・ペコ スパルタ合宿中! (シゲじい)
2019-08-25 21:21:11
幼犬のうちの学習は大切なんですね。
ねぇやんの近所は
広い河川敷・公園・ショッピングセンターがあって
犬の散歩には、最適な環境ですね。
未来のために、ポコ・ペコの社会化特訓は続く・・・
 ニキータの訓練は
少しづつ、少しづつ 進歩を期待しよう。

今日の応援曲:ヒーロー
https://www.youtube.com/watch?v=ooeRrFk26fo
Unknown (アヌビス神)
2019-08-27 17:20:14
いつもながらねぇやんさんの頑張りには頭が下がります。無理をなさらないでくださいね。