うろうろとする日々

日本サッカー協会保有ビル売却

200億円で売却らしい。

でトヨタのビルに入るということらしい。

なんだか大口スポンサーの意向ということ?という感じもしなくもないですなあ。もっと普通のビルもいくらでも空いているような気が、、、節約するなら古くてもいいじゃないですか。もしかして神宮の再開発が終わるとそこを狙ってるんでしょうかね。と思ったらそんなビルはとっくに完成して、そこにはお金が稼げそうなサッカー協会やバスケttボール協会は入ってないんですね。なんだかです。現実的なところ、日本体育協会が立てて、大口の団体がじゃぶじゃぶ賃貸料を払って小さい競技団体もそこで活動できるようにしたほうがよかったんじゃないでしょうか。ここでいっているお金が稼げそうというのは、あくまでも競技団体なので、参加者の加盟費を第一にいってます。ラグビーのように儲かってるかもしれないけど、ほとんどが大規模な大会の収入や支出であると、それは、別ビルでやってくれという感じです。わたしがいっているのは、地道な競技の普及活動や都道府県競技団体のとりまとめ、ルールの整備などをやる人たちが常駐できるビルというイメージ。

ということでサッカーはそういった人たちと、イベント担当みたいな人たちを同じビルに集めていたようですが、どうなんでしょうね。分けて、地味なほうは加盟費を払ってくれる会員が納得してくれるようなもう少し地味なところでやっては。そういったことも一緒くたにスポンサーの収入をあてにすると、だんだん競技団体のイニシアチブがなくなって、スポンサーの要望第一でアスリートファーストから外れていくようにも思います。

といいつつも世はIOCなど堂々とスポンサー(ステークホルダーと呼ぶのが彼らの流儀らしいですが)ファーストを貫いてますから、難しいのでしょうか。それにしても公益財団法人の資産売却がこんなに簡単に認められることも驚きでした。そもそも文京区からすればタワーマンションを作られること自体もどうなのかという気がして、某市の景観訴訟みたいなのが周りの住民などから起こされないといいですが。説明でできてるんでしょうかね。

いろいろと疑問が多い記事でした。バスケットボールは貧しくても清く正しく、世界大会は積立金をあてにせず、独立会計でお願いしたい。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る