風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

想い出の風景 白川郷・梅雨のころ その2 岐阜県

2019-06-11 | 東海
 岐阜県白川郷、その2です。
 雨の朝、まだ観光客が少ない静かな集落内を歩きます。

①ヤマボウシなど季節の花が咲いています。








④タチアオイ。
 下から順番に上に咲いて行きます。


➄国指定の重要文化財、和田家。
 集落で最大規模の合掌造り。
 内部は公開しています。


⑥和田家の西にあるスイレン池。


⑦こちらも立派な合掌造りの民宿。


⑧以前、私が泊まった民宿。
 風呂は桧風呂、囲炉裏を囲んでみんなで食事を取りました。



⑨使われていない水車。
 夏草がからまっています。


⑩雨は小止みになったかと思うと、思い出したかのように急に激しく降ってきます。


 11時過ぎに駐車場に戻ってきました。
 雨降りなのでマイカーは多くはありませんが、観光バスは15台近く入っています。
 観光客はこの日は外国人を含むツアー客が主体のようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族旅行 (結羽)
2019-06-11 07:58:56
いせえびさま

7年ぐらい前に、両親と旅行に行ったとき、白川郷へ寄りました。

季節は夏だったので、暑かった記憶があります。

写真を拝見して、あーそうだ、こんな景色だったと懐かしく思い出しました。

ありがとうございます(#^.^#)
返信する
白川郷 (いせえび)
2019-06-11 08:54:28
結羽さん、おはようございます。
私は写真を撮るのが目的なので、雨の早朝を選んで行きましたが、家族旅行だとこんな日はゴメンですね(^^)。
白川郷・・いい響きです。
観光客が多く、有名になりすぎた感はありますが、このような大規模で整然とした茅葺き屋根の建造物群は、世界でも随一でしょう。
世界遺産の名にふさわしい美しい、いつまでも残ってほしい村です。
初夏の花々が咲き乱れるいい時期に巡り会えました。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿