風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

ぼたんの寺 大和路・長谷寺 その2

2019-04-26 | 奈良県
 奈良県桜井市長谷寺です。
 ぼたんの時期を迎えています。
 2年分の写真をミックスして使っています。







③本堂から開山堂への石段。


④御影堂。


➄開山堂。





⑦しゃくなげと五重塔。








⑩タニウツギ。











⑭梅心堂のオオデマリ。


⑮本坊の廊下。


⑯本坊前から本堂を望む。





⑱参道。


⑲名物の草もちや柿の葉ずしなどの店が軒を連ねます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼたんの寺 大和路・長谷寺 その2 (夕凪)
2019-04-26 20:06:28
いせえびさん 今晩は
花の長谷寺の写真①②を拝見しました。  
ズームか、真近くで撮影されたのでしょうか。ゴジャスな大輪に目が奪われそうです。どの花見ても美しく、その場所が明るく華やいで見えます。
牡丹の種類、数の多さに驚きました。
色々な花が咲き誇る、新緑の長谷寺、立派で良いですね。行ってみたくなりました。。

返信する
長谷寺 (いせえび)
2019-04-26 21:36:42
夕凪さん、こんばんは。
長谷寺は花の御寺の名にそむかず、四季折々の花々が咲き競っています。
特にぼたんはあでやかで豪華ですね。
ぼたんを引き立てるように、つつじ、しゃくなげ、オオデマリなどが次々に現れてくれます。
花だけでなく、新緑も紅葉も見事です。
王朝の女人たちも、京の都から3,4日もかけて初瀬の旅に出たそうです。
ぜひ、薫風香る新緑の時期にお出かけください。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する
いせえびさま (アオバズク)
2019-04-27 07:08:02
おはようございます。
いつもいせえびさまの長谷寺のお写真に心を奪われております。
鮮やかで透き通るような空気感を感じます。
長谷寺にはまだ行ったことがないのですが、いせえびさまのお写真で憧れの地となっています。
いつもとても素敵なお写真ありがとうございます。
返信する
長谷寺 (いせえび)
2019-04-27 07:59:46
アオバズクさん、おはようございます。
長谷寺はいいでしょう。
初瀬山の中腹に南面した広大な境内に、諸堂が点在しています。
本堂の舞台や本坊前から見ると、壮大な自然に包まれたお寺であることを感じます。
5月、ぼたんが終わると静かな、緑あふれる長谷寺になります。
それらの新緑に、つつじ、山吹、しゃくなげ、ハナズオウなどが文字通り花を添えてくれます。
私は昔、近鉄で来たこともあります。
途中の風情ある参道に並ぶ、草もち、柿の葉鮨、甘酒などの店をのぞきながら歩くのも楽しみのひとつです。
古代から初瀬詣は女性たちのあこがれの旅だったようです。
ぜひ、気候のいい5月にお出かけください。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿