親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

おそるべし婆ちゃんの食欲!

2019年04月09日 | 介護日記
おはよう御座います  今日のお天気は晴れです

早いもんで4月になりましたね。

桜が満開なのに花見には行っていませんが

我が家の近くに桜が咲いている場所があり

日曜日は花見見物に来ていた人が多かったですよ

婆ちゃんはデイからお花見へ行って来たみたい。

聞いたら「綺麗だったよ!」と言っていました


さて・・婆ちゃんは94歳になりました

インフルエンザも昨年に続き4・5年掛かっていません!

膀胱炎で熱が出ても直ぐ治っています。

若い頃から大病した事が無く、根っから丈夫なのでしょうね?

そして・・婆ちゃんの食欲も変わりなく旺盛でございますよ


ある一日の食事です

朝食・・ご飯(茶碗半量)・みそ汁・ゆで卵半分・パイナップル(カット8個)

昼食・・ちゃんぽん(冷凍)

夕食・・ご飯・カツオのたたき(4切れ)・白菜と豚肉としめじの煮物

この食事を完食しています!

特に、ちゃんぽんの麺は大好きなので一食分を食べています

糖尿の薬を服用しているけど、今のところは食事制限はありません。

うどんや蕎麦も大好きで、ペロっと完食しています!

嫌いな食べ物は後回しして残している婆ちゃん

主人が「食べないといかん!」と言うと、渋々食べています・・

まぁ~今は病院で診察して貰い「変わりありません・・」と・・言うだけです。

排便も薬を服用し、4日に1回はありますね

体重は48㎏で、お腹はポッコリなの

このままの状態をキープして貰ったら良いのだけど?

94歳の婆ちゃん、いつかは食欲も落ちてきて

寝たっきりになる日が遣って来るかも知れない・・

それまではいけない事だけど好きな物は食べても良いのじゃないかと私は思う?

あっ・・そうだ!

デイ休みの日の3時のおやつに

よもぎ餅を出して細かく切ろうとしたら、そのまま食べていました。

「喉に詰めないでよ、大丈夫?」と言ったら

お婆ちゃん「美味しい!」と言いながら、嬉しいそうな顔をして食べていました。


         

             わしゃ~ まだまだ元気だよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族の状況 | トップ | 婆ちゃん入院しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿