親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

症状がいろいろ?

2022年02月24日 | レビー小体型認知症(夫)
こんにちは、今日のお天気は晴のち曇りです。

庭のチューリップも段々成長しています。春が近いけど、まだまだ寒いですね!

主人はデイで水曜日と土曜日に入浴しているけど

水曜日が祭日で休みだったから昨日の夕方お風呂入る事になりました。

風呂に入る前にまた父ちゃんのパジャマの中を見て、びっくりぽんだよ?

長袖ポロシャツを着てズボンをはいていた、なんで?そうなるの(笑)

家ではめったに入らないしね。

父ちゃんのそばに居ないと浴槽で転倒すると大変です。

土曜日まで待つのが良いかも知れないが身体が不潔になる。

その後、身体が温もって様子をみたら、ベッドで爆睡していた。

しかし夜中3時頃、私トイレへ行くと父ちゃんのベッドの手すりに何かある?

なんで?パジャマのズボンが掛けているのよ?

触ると股部分が濡れていて、布団をそう~と上げたら別のパジャマをはいていた。

え~ステテコとパンツは何処?

隠す父ちゃんだから探すと、バスタオルをなおしている引き出しに置いていましたね。

尿失禁したのだけど、トイレの床は濡れていなかったし

ベッドのシーツも濡れていなかったから、そんなには尿が出ていなかったみたいです。


それと父ちゃんの顔表情も無表情にちかく

薄目で口を開いた感じで時々ぼそぼそと独り言を言っている?

この様な表情はレビー認知症の症状だと思います。

意味不明な話しもすると私は理解不能で、ウンウンと言うだけ?

私も父ちゃんの症状に戸惑いながら不安になったりしながら

介護をやっていかなければと思ったりします!

父ちゃんと同じ病気の友人がいます!

その方は寝たっきりで喋らないし、いつも寝たまま食事も流動食です。

その方を見ていると父ちゃんも、いつかそう成るのだと…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入れ歯行方不明のその後? | トップ | 食洗機購入を決めました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿