親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

腰椎すべり症の手術(術後2日~4日目)

2016年08月29日 | 日記
おはよう御座います  今日のお天気は曇りのち雨で~す

台風の影響で今にも雨が降りそうな天気です?


7月8日(術後2日目)

手術したところが重苦しいし痛い、37度1分の熱がある。

食欲は無いけど、起き上がれないから横向きになって

お粥やみそ汁をしっかり食べるようにした・・食べないと傷も良くならないしね!

10過ぎに血抜きの管とおしっこの管も取れて楽になった

歩行器でトイレに行った・・この時が一番うれしい

しかし、腰回りの痛みは持続しているので

それを抑える為に痛み止めを1日3回飲んでいる。

これから、痛みとの戦いだ・・

この時、手術したのを少し後悔しましたね


7月9日(術後3日目)

歩行器使用になりトイレへ行く時は看護師さんが付き添うから、チョッと安心

ボルトがはいている回りの痛みはまだあります・・

髪の毛が汗臭くて、シャンプーして欲しいと思っていたら

看護師さんがシャンプーしましょうと云ってくださり

洗面所に行き椅子に座り、髪の毛を洗って貰いました

めちゃ気持ち良く、スッキリしましたね!

体力を付けないとダメだから、食事はしっかり食べています

しかし・・この日に熱が38度5分もあったのだけど

主治医は術後の熱は心配ないと・・

確かに風邪の熱と違い、そんなにしんどくなかったですね。

就寝する時に脇と首にアイスノンをしました


7月10日(術後4日目)

熱は下がったけど、まだ37度2分・・

今日から歩行器でトイレへ行くのが介助無しになりました!

歩行しだしたので右膝のあたりが重苦しく腰の痛みはまだ続いています

そして・・

夜中寝ている時がとても辛いです

昼間はコルセットをしているけど寝ている時は外している。

横向きになる動作をするときに腰の痛みがまだあるし

変にねじると大変だから仰向けで寝る状態が続き、慣れるまで辛かった





                   訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の入院~退院まで・・(入... | トップ | 腰椎すべり症の手術(術後5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿