ごもくの山歩き

山歩きを中心に写真撮影やクロスバイク等を楽しんでいます。

ヒレンジャク、ホオジロ、メジロ

2021年01月26日 | 野鳥

びわ湖周辺のいきもの 41

今日はヒレンジャク、ホオジロ、メジロの3種を
撮影することができました。

ヒレンジャク

ヤドリギの近くにヒレンジャクが居ました。初めて見る野鳥です。



赤色が入っているので綺麗です。



立派な冠羽と赤い尾羽の先端が特徴のようです。



ヒレンジャクは数羽居るようでした。



近くのヤドリギの中に入ったり出たりしていました。



写真には撮れませんでしたが、お尻から垂れ下がるヤドリギの種子の
ようなものを見ることができました。



ヒレンジャクをみて、ヤドリギがどうして木に宿るのかが理解できました。

ホオジロ

木に小鳥が留まっていたので、カメラで覗くとホオジロでした。



頬が白っぽいのですぐに分かりました。



こちらを見ているようです。



ホオジロも初めて撮影する野鳥です。

メジロ

メジロが沢山居たのですが、慌てて撮ったため顔がぼけていました。



何かをくわえているようです。写りが暗かったので以下補正しています。



メジロは以前見たことはありますが、写真に撮るのは初めてです。



10年前にガラスにぶつかって気絶しているメジロを助けたことがありました。
半世紀前にはガラスにぶつかって気絶しているタカを助けたこともありました。
メジロを見ると懐かしく思い出します。



最新の画像もっと見る