Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

本日も出航

2006-01-09 23:11:07 | クルージング
昨日に続き天気も良く風も無い(?)・・・昼過ぎまで4mくらいありましたが・・。
本日は 三崎から佐島を目指し釣でもしようと、まず城ヶ島沖で鳥山を発見
今日は キャスティングから初め、・・・・ぜんぜん当たり無し・・
ふっと気づくと 鳥山は はるか後ろの方へ・・・ヨットでは追うこともできず
その場で 流しながら魚探を覗くと 真っ赤な反応! 仕掛けを換えて放り込むが
潮が早くて 仕掛けが流される・・・ エンジンをスローでアスターンに入れながら、何とかその場にとどまり、続けようと思った矢先、トラブル発生(たいしたことは無かったのでとりあえずその場を後へ・・)
ここで 本日は機走だけと思っていたが、風が有るので セールアップ
メイン・ジブと6kt以上でセーリング。
今日もセールを上げるとは思わなかったが やはりヨットは風で走る物、気持ち良いヒールを楽しみ、 ここでパエリアを始める。
ムール貝やイカ、エビが沢山入ったパエリア鍋をキャビンで下ごしらえ後、
コックピットにテーブルを広げコンロで調理。・・・これが大変!
浅い、パエリア鍋に沢山のスープ、ヨットは揺れるし、傾くし・・
そこで、Kさんが人間ジンバルとなり、スープがこぼれないように鍋を持つ
鍋2つを4人で平らげ、ご馳走様ですOさん。
この後、この鍋を洗うのに(私が言い出した食器荒い法)ロープに鍋をくくりつけ
そのまま曳くと言う 自動食器洗い機「大潮」を試しました。
ここで、更なるトラブル発生、食器(鍋2つ)の持ち手に括り付けたロープ
(舫結びは取れなかったが、何と! 鍋の取っ手が取れて 鍋一つを奉納してしまいました。(Oさん、残念そうに「高い方の鍋だったのに」
その後も アクシデントが発生し、船は上架されました(何故?なんて聞かないで、ここには書けません・・・そのうち書いてしまうかも・・(^^ゞ 

と言う 連休でした。
久々に、懲りない日誌らしくなりました。
では また次回に・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。