私、旅に出ます

気まぐれ更新。
期待せずに読んで下さい。

いずれ我が身にハネ返ってくる

2019-11-29 | ぼやき
私を実際ご存じの方は、そだね、と
納得していただけると思うことなのですが
私は人を見て姿勢や態度は変えません。

ご近所さんでも
知らない方でも
顧問弁護士でも
会社経営者でも
年上でも
年下でも
男性でも
女性でも

それらを加味して接することで
一時的な利益が生ずるかもしれませんが
ホンの一瞬のことであって
自分の人生を左右するような大事には
至らないばかりか自らを貶めている行為に感じて
誰がきても同じである事が大切かな、と
思って生きています。

当然 相手を見て言葉遣いや態度を変えて
強気で接したり諂ったりする方もいると思います。
それを どうしろという気はないけれど
人は必ずどこかで見ていて、覚えているので
平たく言えば、他者に行った行為は
絶対とは言えないにしろ、我が身に返ってくるものだと
そういう方々を見て最近考えさせられました。

情けは人の為ならず

という言葉が全てを物語っていますが

正しく視て
正しく思い
正しく語り
正しく行う

ブレずにこれからも精進して生きます。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。