Grasshopper Days

映画やドラマ、アニメ等を好き勝手に語るあきなかの日記。
現在宇宙でトレッキング中。

リベンジのサーカス。

2018-10-07 02:18:20 | 映画とドラマ語り
お久しぶりです。
こりずに一人で山に登ったり、またぞろ映画ばっか観てたりしてましたがちゃんと生きてました。

ちなみに夏映画で面白かったのはカメトメだけど、もしかしたら超傑作なんじゃないの??って気になったのは「アントマン&ワスプ」です!
なんか凄い映画だった気がするんだけど、でかくなったり小さくなったりの展開が早過ぎてBBA困惑…。
でもすごく巧い気がするんだ…。よく理解できなかったけど。←


*****


さて、映画が公開された当時に購入したけど、途中何度も挫折し、その度に読み返しなおす、の無限ループを繰り返してた「裏切りのサーカス」の原作本であるジョン・ル・カレの「TINKER,TAILOR,SOLDIER,SPY」を6年目にしてようやく読み終わったので、満を持して映画を見直してみました!

正直原作もすごく難しくて…。いやゴメン、難しい訳じゃない…。むしろ登場人物さえちゃんと押さえることができれば、複雑なところなどほとんどない、はず!
ただ現代日本の容易で平易な駄文に慣れ過ぎた自分が、卓越な文章が解読できないだけ。洗練された豊かな比喩表現をこんなに難解に感じるなんて俺ってやつは…。
でもなんのことを書いてるのかが判れば、「うぉぉぉ!」ってなるすごい宝のような表現の連続なんですよ!マジで!
2、3回読むと読みやすくさえ思えてくるし、キャラ萌えとかできる余裕も生まれる余裕も出てきますが、とにかく初読では筋を理解するのに精一杯でした…。(あほの子か)



で、映画。
解る!解るよ父さん!!
だいぶ判りやすく改変されてるものの、映画版は意外と原作に忠実でした!
立場とか関係性とか整理しながら原作読んでたおかげ!!


映画で混乱してたのは
・「アイレイホテル」は何処なの?
・イリーナとターの描写はなんのためにあるの?
・セシンジャーはなんで死んでたの?
・ポリャコフは誰?何処の国の人?っていうかこの人重要なの??重要だよね?なんでこんなに扱いが淡白なの???
・ラスト「隠れ家」で何が起ったの?
・ウィッチ・クラフトとジム・プリドーの関係は?
・ターは最後になんで電報を打たせてたの?
………etc.etc.

と、とにかくまぁ細かい部分はほとんど判らんかったんですよ…。
特にポリャコフ、レイコン、メンデルあたりはちらっとしか出てこないから、何の為にいるのか、敵なのか味方なのかさっぱりでした。(←正直!
とりま、ウィッチ・クラフト作戦、テスティファイ作戦、イリーナとターの事件、を別物として認識した上で現在の人間関係を追って行く事が必要なんですね。

とにかく俺をだいぶ惑わせてたのはテスティファイ作戦。これはもう原作の方が断然わかりやすいっす。
あの映画冒頭の緊張感漂うハンガリーのカフェのシーンのせいで俺がどんだけ混乱したと思ってんだ!!←
ついでにジムの拷問でイリーナがカーラに殺されたのもかなり惑わせてくれたと思う。ジムがイリーナを知ってる訳ないよね?
この辺はあんまり深く考えず普通に時系列でストーリーを追って行った方が良かったワイ…。

それと何と言ってもアンですよ!
これ、原作がシリーズものなんですね。だからカーラとかアンは、スマイリーを取り巻く脇役として、いわば『お約束キャラ』な訳で、そこにこの映画のみの重要な配役としての意味は無いんですが、自分は例の何度も出てくる映画オリジナルのパーティーシーンのせいで惑わされまくりでしたよ。
アンはこの映画ではカーラの切り札としてだけの存在なんですな…。
この二人は世界的に有名なシリーズの主人公への『彩り』としてのファンサービスという華なんですね…。

あとさ、なんで映画でギラムさんはホモになったの?(笑)
原作ではすげー彼女大好き男じゃんwww

それとさジムビルコンビをなぜにあんな密(むしろ蜜か?)接な関係にしちゃったもんか…?
原作もかなりバディ感はあるけど映画みたいなアレではないよね?
映画の関係ならば映画のラストはかなりグッとくるけど、でも原作の関係なら原作のラストもかなりグッとくるよ〜〜!
いいよぉベンチのアレいいよぉ〜〜!!想像するだけで泣けるよぉ!ドラマ版はアレなのかなぁ?アレも見たいなぁ〜〜〜!!!


*****


というわけです。
原作は1回読むだけではもったいないくらい唸れて吠えれる秀逸な文なので、がんばってもっかい読んでみようと思います。
また6年くらいかかったりしてね…はは…。