Grasshopper Days

映画やドラマ、アニメ等を好き勝手に語るあきなかの日記。
現在宇宙でトレッキング中。

「相棒」映画化~vvv

2007-05-31 02:30:11 | 映画とドラマ語り
ついに映画化だそうですねっ!「相棒」!!

思えば土ワイでシリーズが始まった時から既に、「これは来年あたり映画化するよ~。チェックしときなよ~。」って友人知人に薦めまくってたにも関わらず、なかなか劇場ではお目にかかれなかった「相棒」。

やっとですよ!
スクリーンで暴れまくるうきょさんと亀ちゃんが観れますよ!

はー、音楽とか映像とかゲスト俳優とか、めっちゃ気になる~~~。
なんにせよ来春、楽しみっす!!!


ほい。そんでもって今日は横山秀夫さん原作の、ドラマ「クライマーズ・ハイ」借りてきましたよ~。

NHK放映時も観てたんですが、前半ほとんど覚えてなかったので、南朋さんウォッチも兼ねてレンタルしてきました。
メインキャスト、かなり「ハゲタカ」とかぶってるんですね~。(目の保養vvv)

しかしやっぱカッコいいなぁ、火事場の男達は。
岸部一徳さん演じる部長とか、ナカナカいい男ですよ。年輪を感じます。

結局日本のサラリーマンは佐藤浩市演じる、主人公・悠木の様な派閥に属さない信念を貫く男に憧れつつも、気が付けばどっかのグループの一員…、なんて事も多いのではないでしょうか?
そんなサラリーマンの中のどんな立場の人でも、必ず感情移入出来る熱い現場の男達がこのドラマには一人はいるハズ!

かくいう私も印刷関係の仕事やってた時の、胃の痛くなる様なキリキリ感をこのドラマ観て久々に思い出したりしました~(汗)

いろんな人間関係が複合的に絡み、それでもラストへ向かって疾走していくさまが観てて本当に爽快なドラマでした~!
それにしても大森寿美男さんの脚本はやっぱ上手いなぁ。


>>行幸様
コメントありがとうございます~!
ほんとあの鹿賀さんはスバラシイっすよね!
溢れ出る大人の色気がたまらん…ハァハァ=3

そしてアクションクロオ先生もカッコイイっ!
あと哀愁のダーティーキャラ、ロックも素敵!
ロックは本当いつも泣かせやがりますよね~。
「メトロポリス」とか大泣きしました。(T_T)

なんだか殺伐としてるなぁ最近。

2007-05-30 04:14:04 | 映画とドラマ語り
オケツ掘られました…。

ツタヤに駐車してたトコロ、後ろからオバちゃんが乗ったビッツがバックして来て、てっきり方向転換する為に後ろに下がってるんだと思ってたら、どうやら
私の車が止まってる駐車スペースに入りたかったらしく、そのままドカンと…。
ってかバックするときゃ後ろ見ろよ!少しくらいは!!
ってかそれ以前に駐車スペースの車の有無くらい確認しようよ!(泣)

そんでそのオバちゃん、
そのままトンズラこきやがりました……。(唖然…)

幸いちょっと擦っただけで、ライトが割れたりしなかったんで良かったけど、あんまりじゃね?
つか、今まで何度かオケツ掘られてるけど、あんまり進んで相手から謝罪された事無いんだよなぁ…。(ライト割ったにも関わらず、トンズラした奴もいた。近くにいたカップルがナンバー控えててくれたから良かったけど。ほんと頼むよ。轢き逃げ予備軍だよアンタら…。)


長い前振りでしたが、えーと今日は最近観た映画の感想なんかを。

まず、「ゲルマニウムの夜」

見事に好きな俳優さんばっかり出演してるので観たのですが、なんですかねありゃ…。
オイラの好きな俳優さん達をイジめる為の映画ですか?

ほもが多すぎるのは置いといて…、と。
文学ぶってんのか、只の好きモノ・キワモノ映画なのか全く分からなかった…。

俳優さんや監督さんが上手いからか、シーンだけ切り取るとイイ絵があったりするんだけど、ストーリー的にはよく理解出来なかった。
あんな手法でしか表現出来ないテーマなんですか?
原作読めばちょっとは理解できるかもだけど、あえて読む気にはなれんなぁ。
原作者…実はかなり苦手ナノ。(ゴメン)


お次は黒沢清の「LOFT」。

得意のホラー風味が冴える推理調ラブストーリー。

黒沢映画は(主役の感情を)キッチリ落として、かつ(意味の解らない箇所などの)モヤモヤ感も残してくれるのでとても好きだ。

あと、よく印象的な建物や小物なんかが出てくるんだけど、それがあんまり普段見かけない様な作りになってたりして、かなりインパクトがある。
「LOFT」では、沼にそそり立つ吊り上げワイヤーや、焼却炉なんかがソレかな。
普通に考えると、かな~り消化不良と思われる映画だけど、いかんせん黒沢ファンなのでこーいったシチュエーションだけでも楽しめてしまう。

こっちの映画も中谷美紀と豊川悦司だから、絵面はとても美しいです。


ほいで3本目は、劇場に観に行った「BLACK JACK~二人の黒い医者~」でっす。

はぅ~。やっぱり鹿賀丈史の声がとても素敵だ…!

内容はネ…、ぶっちゃけ原作の短編数本を無理矢理1本にした様なストーリーだからネタバレが多いんだけど、後半の鹿賀さんの色気たるやネ、もう!
アタシあの声を聴く為だけにレンタルしてきたのかもしれない…!!

ってな訳で、内容のネタバレを差し引いても、鹿賀ファンはレンタルしとけ、いやむしろ買っとけ!な1本。



落書きした芝野ンを丸めて居間のゴミ箱に捨てたら、数時間後シワを伸ばされてゴミ箱の上に飾られてました…。
…頼むよ、人が捨てたモノ拾ってワザワザ中身確認しないでよ、とーちゃん…。(恥)
隠れオタクなんだからよオイラ…。

でもせっかく拾って貰ったのでテキトーだけど色着けてみました。
作業着って好きだー。


>>cynthia様
いやもうバトンは全然スルーでオッケーですよ!
私もなにげに悩みましたもんコレ。(その割にアホな回答だけど)

メガネ情報ありがとうです~v
普段はコンタクト派なんですが、逆にたまにしか使わないなら3,980円いいなぁ~!って思えてきました♪

『言葉バトン』

2007-05-27 12:30:28 | バトン
もえちゃんからバトンを頂きました!
遅くなりましたm(__)m
ではレッツラドン!


『言葉バトン』

◇好きな言葉は?
┗『口手八丁』
 昔から「口から生まれた様な人」に憧れております。

◇あなたにとって最大の誉め言葉は?
┗『上手く丸め込まれた様な気がする…』
 交渉人気質やエリート営業マンってすげーよなー。

◇普段、できるだけ使わないようにしている言葉は?
┗『う○こ』
 す、すみません…。友達に「使い過ぎ!汚い!」ってよく言われます…。
 (例/『この映画、超うん○だよねー!』)

◇最近言われて一番腹が立った言葉は?
┗『お前は俺の手足だろう!』
 違うっ!(怒)

◇一度言ってみたいけどきっかけがなかったりする言葉は?
┗『足が邪魔だから、エコノミークラスってあんまり座った事がないワ
 …見事なまでに日本人体型なのです…。

◇最近何気なく使うけど、実は意味を理解していない言葉は?
┗『結婚』
 うーん…。定義が広すぎてよく分からない…。
 同じ家に住んでなくても、籍を入れてなくても「結婚」?
 心の繋がり的な何かの事???

◇プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?
┗『あなたは私なんだ!』(by某ファンドマネージャー)
 …夢見がちでゴメン…。

◇一生において「ありがとう」と言った数と言われた数どっちが多かったと思う?
┗言った数。
 他力本願なので、もたれかかりながら生きてます。

◇あなたにとって言葉とは?
┗『鍵のかかった箪笥の中身』
 使うべきタイミングは知ってるのに、上手く使えない。

◇このバトンを受け取った人は6人にまわしましょう
┗えーと、6人も居ないんですが宜しければ、
 『行幸様』『cynthia様』お願い致します。m(__;)m
 (スルー可です~)


>>cynthia様
着メロは最近オープンしたNHKのサイト、「ケータイうた・おとサイト NHK SOUND」からダウンロードしました~。
「NHKメロディファイル」のTOPページの「NHKサウンド」からジャンプできます。
ただし、「メロディファイル」とは別料金なのです~(--;)

ラインナップは、
「餌食」「神の鳥」「疵A」「群雄」「鼓動」「忍びよる羽」「芝野のTM」「巣立ち」「対峙」「鳥葬」「鳥葬2」「停空飛翔」「鳥の歌」「鳥の歌(ETM用)」「鳥の歌(リミックス)」「残されたモノたち」「ハゲタカTM」「ヒト」「捕獲」「猛爪」
など、多数。(視聴できます)

ちなみにサンデー恐喝サウンド(笑)は、「群雄」です。
「芝野のテーマ」が悲しい曲でなんか泣ける…。
(アレ?でもこれワッシーがピアノで弾いてた曲?)

『成り立ちが知りたいバトン』

2007-05-26 04:03:43 | バトン
勢いに乗って、着メロをハゲにしてみました~。

メール着信音には「鳥の歌」。
メールが来る度にどうしようもなくモエモエしちゃうのさぁ~。

頻繁に使う番号には「群雄」、「ハゲタカTM」を設定。
ウヒヒ…、電話が来る度、サンデー本社にワッシーとアランが現着するの~キャー☆


そして本日2本目の記事はバトンで~す。
COOLなのにHOT!かつ、スタイリッシュイラストの魔術師、行幸様からいただきました~。

「成り立ちが知りたいバトン」

■名前を教えて下さい(フリガナも付けて)
 「あきなか」でっす。
 ノリで「あきなか蛙和(アオ)」と名乗る事もあります。

■名前の由来を教えて下さい
 自分の誕生日を漢字で書くと、こうゆう読み方もできるそうです。
 (もしくは『なかあき』とも)

■今の名前は何代目ですか
 たぶん3代目くらい。

■サイト名(ブログが主な人はブログ名で)を教えて下さい(フリガナも付けて)
 Grasshopper Days(グラスホッパーデイズ)

■サイト名(ブログ名)の由来は?
 織田裕二氏の歌のタイトル「Grasshopper's Life」を聴いて、「Grasshopper」に『バッタ』という意味の他に、『まだ子供』とか『まだちっちゃな』という意味もあるのを知り、こりゃ自分にピッタリじゃ★と考え、そのまま捩った(オイ!)

■サイト(ブログ)開設してどのくらいたちますか?
 もうちょっとで1年になります。

■そのサイト(ブログ)は何代目ですか?
 1代目でっす。

■初めてできたオン友さんは?
 と…友達と言うのには恐れ多いのですが、よくコメント下さったのは、にしきおり金太様です。大感激!!!(TvT)

■相互リンクしてもらってますか?
 あまりに奔放な内容なので、どなたにも相互リンクは頼んでおりません。

■相互とブクマどちらが多いですか?
 当然の様にブクマでーす。

■因みにこのバトンを回してくれた人とは相互してますか?
 しておりませぬ…。(こんなグダグダなブログだし…)

■このバトンを成り立ちが知りたい1~10人の方に回してください(アンカーは無しです。必ず誰かに回してください)
 もえちゃん(ここぞとばかりに!)お願いしまっす!!!


行幸様、ありがとうございました~!
サ、サイト名カッコイイっすね…!(由来も!)

ニュース観たかったヨーーー!!!

2007-05-26 02:26:58 | 映画とドラマ語り
「ハゲタカ」エライ事になっております!
数々のドラマ賞を総ナメ中!!!


こちらはたぶんハゲファンの方はもうご存じかと思いますが…!
・「第44回ギャラクシー賞」入賞!
 (5/31 大賞・優秀賞発表)
・「第6回『07放送人グランプリ』特別賞」!


さらに先日発表された
・「第1回ギャラクシー賞マイベストTV賞」
 グランプリ受賞!!!



そんでもって今日!沢山ニュースでも報道されたという、
・「第33回 放送文化基金賞
 テレビドラマ部門 本賞」受賞!
・「第33回 放送文化基金賞
 個別部門出演者賞 大森南朋」

 (「ハゲタカ」「チルドレン」の演技)



マジすごいっす!

いやー、ドラマは数字だけじゃないって事、思い知らされました!!!
いいドラマは視聴者(ギャラクシー賞マイベストTV賞)のみならず、いろいろな方々が認めてくれるんだなーと、胸が熱くなりました。

もちろん賞がすべてではないのは解っているんですが、
出演者の皆様&製作スタッフの皆様、
受賞おめでとうございますっ!!!

そして素敵なドラマをありがとうございましたっっ!!
(そして是非続編を作って下さい!)

夢は欲望の権化だと言うけれど…。

2007-05-25 02:07:50 | side street
最近ホームセンターなんかでよく売ってる、「野芝」がやたらと気になります(笑)
「野芝」ってなんだよ!「野芝」ってよぅ!!
反対なら某ターンアラウンドマネージャーなのにッッ!(一人で大興奮)

※野芝…法面とか芝生に敷く、マット状の芝の事。


今日は変な夢を2本も見たんで、無理矢理ご紹介します。(イラネー)

まず、明け方に見た夢。

夢ン中でまたSOUL'd OUTの武道館ライブに来てるんですよ、オイラ。
でも、なぜか事前に全く告知の無いシークレットライブで、お客さん3人ぐらいしか来てない。(武道館なのに!)

オイラ、『うわー、いいんかなー?ガラガラだよー…』なんて失礼な事を考えつつ、トイレに中座。(ありえねぇ!)

トイレから帰って来たら、アリーナの3列目くらいまではお客さんが入ってたんだけど、それでもまだスペースがあったので最前列をキープ。
曲は3曲目で「ALIVE」だった。
お客さんが入ってなかったけど、Diggyさんは全力で熱唱してた。

『うっわ、こんなイイ曲をこの人数で聴くのは贅沢っつーか勿体無いっつーか…』なんて考えつつ、フト天井見上げたら、武道館の照明は水銀灯でもバリライトでも無く、なぜか白色蛍光灯だった…。

…という、本当にどうしようもない夢。
ほんとオイラ失礼だよイロイロ…。中途半端だし。


ほいで2本目は、さっきうたた寝してた時見た夢。

夢ん中でオイラ、真夜中に居間で弟と2人で「ハゲタカ」観てたんですよ。(うわー…)

そのうち弟が寝ちゃったので、『オイラもそろそろ寝よ…』と思って、3話あたりが終わった時点でテレビと電気消した。

ほいだら何故か勝手口の方の玄関がガラガラ~って開く音がしたの。

『こんな真夜中に誰か来た!?』って、スゲー怖くて弟を必死に起こしたんだけど、全然起きてくれないから、オイラ昔使ってた木刀持ち出して、居間でまんじりとしてた。(オメーが怖えーよ)

したら、侵入者はどうやら男性で、なぜか玄関で靴を履き替えてる様子。
数分後、履き替え終えたらしい男は、特に何をするでもなくまた勝手口から出て行った…。

もう、何がなんだか判らなかったけど、ビビリながらも木刀持ったまま勝手口に行ったオイラは、オヤジの長靴が1足盗まれているのに気付いた……という、無駄にホラー調な夢。

いやマジ意味わかんねっす!!!
とりとめのない話でスマヌ…。

しかしどっちの夢にも好きなモノが登場してるのがご愛嬌。
是非夢診断とかしてみたいもんだ…。


今日は初めて携帯から写真UPしてみました~。
田んぼの水管理しながらヒマつぶしによく写真撮ってます。

ホテルヒ○トン…。

2007-05-24 02:31:52 | side street
ウチの田んぼの用水路にはあんまりいないんで、たまに他人の田んぼの手伝いに行くと、あまりの多さにかなり引きます…。
そうです、血を吸うアイツ、憎いあんちくしょうヒルです。
(アメリカの国務次官補に非ず)

苗箱洗ってる時に顔に水なんか撥ねたりしたひにゃ、もうパニック。
かっ、顔に国務次官補付いてない!?ついてない~!!!????
って、周りの人に訊きまくり。

ほんとちっこい生き物系は苦手だ…。

おまけに連日の野外活動で顔にくっきりマスクの形の日焼けが出来てしまった…。
マヌケな顔がさらにマヌケに…。

マヌケといえば、昨日田んぼの堰に車を落としてかなり凹んだのですが、スポーツカーが田んぼに落ちてる様もこれまたかなりマヌケだった…。
実際はマヌケは車じゃなくって私なんだけどさ…。


ま、田植えも今日でやっと一段落!
読むぜ『バイアウト(下)』!!
最近読みながら寝てる事が多かったカラ…。(情けねー)


そして今日ご飯作りながら、珱ちゃんから借りたGLAYのCD訊いてたんだけど、どうしても「鼓動」が、バンカー時代を懐古するワッシーソングに聴こえてしまって、なんだか涙が出ます…。

オイルスメルの漂うネジ工場で過ごした、あの暖かい時間に、『帰りたい』『帰れない…』。
ワッシー……!!!!!(T^T)

って、どんだけ感情移入して聴いてんだYo!お前!(笑)

珱ちゃんオススメ「棘」もカッコイイ曲でした!
「鼓動」のCD3曲の中では一番好きかも。
(ウン、確かに珱ちゃんの好きなアノお方を彷佛とさせる曲だ☆)


>>もえ様
1/1ガンダム!!?すげーな!!
ソレ展示後はどうするんだろうね~?

高所恐怖症なので富士急ハイランドどころか、遊園地系は進んで行かないオイラ。
でも1/1ガンダムは観てみたいな!(^_^)

前回参照

2007-05-22 03:22:48 | 本とおたく話
風呂でモニング読んでたら
オサムの視線がやたらと気になった
自意識過剰な行かず後家の春…。


ま、どうでもいいんですがね…。


ところで五所川原の立佞武多、今年はガンダムかよ!(いいんだけど!)
散々引っ張っておいてまたもソッチ系か!(いや嬉しいけど!)
本物よりデカイんじゃないの!?怖~。(是非見たい!)

問題はどのガンダムかって事で、集客層が変わってくるという事だと思う…。
たぶん初代だとは思うけど。(無難)
コックピットには是非アムロを乗せて欲しいものだ。(絶対下から見えないけど。笑)

それより青森での祭り終了後出張展示する予定だという東京でのイベント(in幕張メッセ)の方が気になる…。

何のイベントに展示するつもりなんだッ!?


※『立佞武多(たちネブタ)』…青森県五所川原市の夏のお祭り。毎年20メートル強の人形ネブタが製作される。

ごっこ遊び

2007-05-20 01:23:13 | side street
なにげに買ったモーニングの裏に「凄味」の広告が!
こちらは微妙にオッサンくさくてとても素敵☆(褒めてんのか?)


そして今日から田植え期間に突入ですっ!

ぐはー、しんどいよぅ。
萌えを摂取したいよぅ。ワッシーに会いたいよぅ。


まーそんな田んぼ三昧ではあるのですが、基本単純作業なので姉ちゃんと言葉遊びやら萌え語りをしながら仕事したりしてね★
(アニメやドラマの台詞パクりながら、苗を植えていくわけです。未だにエヴァネタがやたらと熱いです。)

生まれた時からオタクっけのある姉妹だったので、昔からそんな遊びばっかりしてました。

例えば相手を呼ぶ時、「あぶ刑事」のユージとタカの真似で、
私:「タカー!」(柴田ボイス)
姉:「ユージッ!」(館ボイス)
ってカンジでシャウトしたりしてね(笑)

正真正銘バカ姉妹なんだけど、姉が嫁に行ってからはそんな戯事に付き合ってくれる人も居なくなり、めっきり淋しくなりました…。
(イイ歳こいてお前は…)

今は「ハゲ○カ」ごっこに付き合ってくれそうな、寛容な彼氏を早く見つけたいなーと。(いねーよ!)

もちろんプロポーズの言葉は「ウチに来ませんか?一緒にお互いの人生を買い占めましょう!」とかで。
返事がOKなら、「あなたと私の考えは一緒です。あなたは私なんだ!」と。(笑)

ついでに書くなら、関係がこじれた時は、「ずっとあんたの背中を追いかけてきたけど、もうおしまいだな」(オイオイ;;;)

ドツボにハマって相手が家を出て行った時は、「戻ってこい、もう一度!」と!

うわ、いっくらでも流用可能だなコレ。(するな)


>>cynthia様
観ましたよー「下弦の月」!
HYDEさんがやたらカッコ良かったですヨ!
HYDEさんファンにはかなりオイシイ内容だと思います。

そして南朋さんは本当にプチサプライズ程度…。(汗)

「凄味」のCMは観れたけど、相変わらず「天晴」観れん。

2007-05-19 02:04:06 | 映画とドラマ語り
おさむB出演の発泡酒「凄味」のCM観ましたー

変な柄シャツで飄々と練り歩く姿がユルいのになんだか渋くてかっこいいなぁ。
苦い発泡酒かぁ、今度飲んでみよう。

CM観てちょっとしあわせな気分に…。
なんか最近やたらと松田くんにトキメクんだよねぇ。恋か?


そして相変わらずハゲタカ関係者ご出演のDVDはちょこちょこ観てます。

ユカちゃんこと、栗山千明ちゃんの『下弦の月』は、ストーリーより舞台装置とかの方が気に入りました~。
ストーリーはミステリ要素も含まれるラブストーリーかな。

HYDEがキャラ立ちしててカッコ良かったっす~vvv
イギリスを拠点とするアーティストなのに日本語の方が上手いってどうよ?というツッコミはナシで(笑)

この映画、何と言っても千明ちゃんの服が、服が!
すげー可愛い~~~(悶え)
あーもーあと10歳若かったら着たいよあの可愛いコート!

そして我らが南朋さんも出ていらっしゃいますねー。
ラジアンのやまだひさしさんの後ろで、博識ぶりを披露。
サプライズ的登場(笑)。
お楽しみに!(え?)


南朋さんの「ヴァイブレーター」も観ましたよー。

巷で言われてるより濡れシーンにあんまりエロさを感じなかったので、むしろ「下弦の月」よりコッチの方が乙女チックに感じました。
(オイラの乙女基準おかしい?)

主人公の玲を演じる寺島しのぶが上手かったなー。
朴訥な語り口とか表情とか。
とても感情移入しやすかった。

南朋さん演じる希寿もイイ男で、鈍いようでいて気遣いの達人。
あ、でも『本能』で優しい人だっけ?

しかし精神不安を克服できたとはいえ、かなりの荒療治だぞコレ。
しかも希寿みたいなイイ男はそうそう転がってないぞ!


そして今回借りて来たもので一番オイラ好みだった、おさむBの「昭和歌謡大全集」!

ドギツイ描写(R指定)も含まれるので詳しいストーリーは省きますが、「少年グループVSおばさんグループの苛烈すぎる復讐の連鎖劇」かな。

いやー面白かったです!

村上龍作品らしい「壮大&シュール」、「シリアス&ギャグ」が詰め込まれた様なファンタジー映画。

くだらないけど好きなんだよなぁ~。
過激になればなるほど、本当にくだらない。(笑)

コスプレして歌謡曲歌ったり、静かに復讐に燃えたりする松田くんがカッコイイっす♪