GOH GOH GOH

至誠惻怛(しせいそくだつ)=真心と慈愛の精神

「新見庄検定」を取材

2010-08-31 | 日記
 8月31日(火) 

 
  8月31日9時
 今日のアメダス(新見市足見堂の下) 21時現在
  最高気温32.3℃=14時、最低気温22.1℃=5時、積算降水量0.0mm、最大風速2m/s


 午前7時半、起床。

 ――「ゲゲゲの女房133・妖怪はどこへ消えた②」 (松下奈緒、向井理、梶原善、永岡佑、馬渕英俚可、荒井萌) BS2 7:45~8:00
 
 水木プロダクションの仕事は激減していた。しかし茂(向井理)は、まだどこかでそれを“一時的なもの”ととらえようとしていた。ある日、テレビ局の取材者が仕事場に来て、茂にマイクを向けるが、視聴者受けを第一に考えるインタビュアーの質問に、茂は当惑。布美枝(松下奈緒)は、久しぶりに戌井(梶原善)の妻早苗(馬渕英俚可)と会い、戌井が文庫サイズの漫画出版から手を引き、今は軽印刷の仕事に絞っていることを聞いた。喜子(荒井萌)は修学旅行のしおりづくりに張り切っていた。表紙の絵について茂に相談しようとするが、なんとなく茂の様子がおかしい。
 
 

 女房は午前8時過ぎ、集中講義で吉備国際大へ。午後6時からは、高梁市高倉のF先生宅で焼き肉パーティー。ノンアルコールビールを飲むそうで、51番で出かけた。

 午前10時半、「新見庄ロマンの里づくり実行委員会」の世話をしているY社長の北陽商会へ行き、「新見庄検定」について単独取材。同委員会のO委員長も同席していた。
 
 新見市の官民組織、「新見庄ロマンの里づくり実行委員会」(小野誠委員長)は、新見の魅力を再発見し郷土教育の人材を育て、市内外に中世・新見を発信しようと、今年初めて「新見庄検定」を実施する。
 同市の西方から神郷にかけては、鎌倉時代から戦国時代まで京都・東寺の荘園だった。そのころの史料が国宝「東寺百合文書」や田畑、石造物などに残り、当時の暮らしを伝えている。それらをもとに新見庄を研究している歴史学者や学生も多くいる。
 同市は平成3年から官民で「新見庄まつり」を実施し、まちづくりの一つの柱に中世新見を据えてきた。同実行委員会は、「原点に立ち返り、豊富な中世史料が残っている新見を多方面に発信させたい」(小野委員長)と、今年から新見庄のエキスパートを養成する検定を行うことにした。
 検定は初級、中級、上級の3段階があり、今年行うのは初級(検定料千円)と中級(同2千円)で10月24日に実施する。これに先立ち10月3日、新見庄の史跡を巡るツアーを行い、京都橘大学の田端泰子教授らを招いて新見庄を学ぶセミナーを開く。また、検定対策用の公式テキスト「ふるさと新見庄」(1冊1,050円)も用意している。小野委員長は「市の内外を問わず、中世史に興味のある方は挑戦していただきたい」と話している。問い合わせは、市商工観光課(℡0867-72-6136)。

 
 
                公式テキスト「ふるさと新見庄」

 正午前、帰宅。昼食は、イトメンのチャンポンめん。

 ――米大リーグ「エンゼルスvsマリナーズ」(シアトル・セーフィコフィールド、解説=大島康徳) BS1 ……55番と51番の久々の対決。
 エンゼルス 000 004 010 =5
 マリナーズ 000 000 201 =3

 【松井】四球、一ゴロ併殺、右越え本塁打、四球 (通算打率.262)
 【イチロー】中前打、中前打、遊直、二ゴロ (通算打率.308)
 
 米大リーグ、エンゼルスの松井秀喜外野手は30日(日本時間31日)、シアトルでのマリナーズ戦に「5番・指名打者」で先発出場し、今季17号となる2点本塁打を放った。
 マリナーズのイチロー外野手は「1番・右翼」で先発出場し、2安打を放ち200安打まで「33」とした。試合は5-3でエンゼルスが勝利した。

 
  1回、中前打を放つイチロー

 《小沢、菅、両氏が代表選出馬表明》
 
 民主党の小沢一郎前幹事長は31日、党本部で記者会見し、9月1日告示の党代表選に立候補することを正式に表明した。会見に先立ち、小沢氏と菅直人首相は党本部で会談し、激突回避の可能性を模索したが、「挙党態勢」のあり方をめぐって折り合わず、交渉は決裂した。民主党は、党内の実力者2人の直接対決を回避できず、党分裂含みの選挙戦に突入する。
 首相は30日夜の鳩山由紀夫前首相との会談で、小沢氏を交えた「トロイカ態勢の原点に立ち戻る」との方針で一致。首相が政権発足時から掲げてきた「脱小沢」路線を撤回する方針を示したため、鳩山氏を中心に小沢氏の出馬取りやめで調整が進んでいた。


 夕食は、北海道産のサンマ(2尾で¥398)など。

 ――プロ野球「阪神vs横浜」(甲子園、42,101人、解説=今中慎二) BS1 18:00~
 横 浜 000 100 000 =1
 阪 神 013 306 00X =13

【投 手】(横) 清水、高宮、江尻、加藤、小林太、福田-武山、黒羽根
     (神) スタンリッジ、鶴、渡辺、桟原-城島、小宮山
【本塁打】(横) -
     (神) ブラゼル39号ソロ(2回、清水)、金本14号ソロ(6回、小林太)、新井17号2ラン(6回、小林太)
【城島】 三振、左二塁打、二直、左飛、三振 (通算打率.299)
 
 首位の阪神が今季最多の22安打で3連勝した。二回にブラゼルの39号ソロで先制。3点差の四回に5連打で3点を加え、六回は金本、新井の本塁打など打者11人で6点を奪った。スタンリッジが5回1失点で9勝目。横浜は清水が誤算。
 
  2回、ブラゼルが豪快に本塁打

 たまった新聞の整理。

 女房は午後9時半、帰宅した。


 ※今日の事件・事故・話題

 ※詰碁
  歴史
  小説

 ※
明日の予定…

この記事についてブログを書く
« 新見市に嘉永生まれの戸籍 | トップ | 義理の叔母の死 »