GOH GOH GOH

至誠惻怛(しせいそくだつ)=真心と慈愛の精神

遠のいていく夏

2010-09-13 | 日記
 9月13日(月) 

  午後6時には暗くなり、
  夕暮れから気温がみるみる下がった。
  夏はしだいに遠のいていく。
 
  9月13日9時
 今日のアメダス(新見市足見堂の下) 23時現在
  最高気温28.7℃=13時、最低気温18.3℃=23時、積算降水量0.0mm、最大風速4m/s
   ……徳島のアメダス(徳島市大和町の徳島地方気象台)は、23時現在、最高気温31.2℃、最低気温26.3℃、積算降水量3.0mm、最大風速8m/s


 午前7時半、起床。

 ――「ゲゲゲの女房145・独立宣言①」 (松下奈緒、向井理、竹下景子、愛華みれ、荒井萌、東てる美、尾上紫) NHK-hi 7:30~7:45
 
 昭和59年の秋。修平(風間杜夫)がこの世を去ってから、1ヵ月ほどたったある日、布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)の長女・藍子(青谷優衣)のもとに、東京都の教員採用試験の合格通知が届いた。“娘に水木プロの仕事を手伝ってほしい”と思っていた茂は、不満をあらわにした。“娘を手放したくない”というのが茂の本音で、教員になったら、どこに赴任するかわからないのが、茂には我慢できなかった。茂と藍子の間で板ばさみになり、さらには次女の喜子(荒井萌)からも家の雰囲気が悪いといわれ、布美枝は困惑した。茂の気持ちもわかってほしいと藍子に諭したが、逆に藍子は「水木しげるの娘」ではなく、「村井藍子として、自分のことは自分で決める」と宣言した。藍子のきっぱりとした言葉に、布美枝の心は揺れた。
 
 

 ――MLB「マリナーズvsエンゼルス」 (エンゼルスタジアム、解説=小早川毅彦)
BS1 9:00~11:35(録画放送)
 マリナーズ 000 000 000 =0
 エンゼルス 100 001 01X =3

【イチロー】 二ゴロ、一ゴロ、一ゴロ、左前打(二盗) (通算打率.312)
【松井秀喜】 打撃妨害(打点1)、三振、左前打、三振 (通算打率.268)
 
 【イチロー、タイミングぴたり】
 イチローは八回の4打席目、右腕ウォルデンの初球を左前に運んだ。真ん中高め、158キロの快速球を鋭いライナーで打ち返した。この長身若手右腕とは1日以来、2度目の対戦。初めての顔合わせでは、粘った末の内野安打で「速い」と感想を口にしていたが、約2週間後には完璧にタイミング調整を済ませていた。
 イチローはこの1本で13試合連続安打とし、日米通算3,500安打まであと「6」、10年連続200安打まではあと「14」とした。13日(日本時間14日)から本拠地に戻ってレッドソックス、レンジャーズと6試合。一歩ずつだが、それぞれの節目に向かって確実に前進している。
 【松井秀、打撃妨害で先制点】
 松井秀は、この3連戦、すべてで先制点に絡んだ。この日は一回、2死満塁で外角球に出したバットに、捕手のミットが当たる打撃妨害で三塁走者を迎え入れ、「ラッキーでしょう。凡退するより、よっぽどいい」と話した。松井秀の打撃妨害による出塁は今季4度目となり、球団広報によれば、両リーグトップのクロフォード(レイズ)の5個に次ぐ。左打ちの元盗塁王との共通点を問われ、「足の速いところかな」といって笑いを誘った。
 六回は詰まりながらも左前打。チームは3ヵ月ぶりに連勝を4に伸ばし、「ある程度は自分の仕事をして試合に勝てればうれしい」と納得の表情だった。 (共同)

 
 
                8回、左前打を放つイチロー

 昼食は、日本製粉のナポリタン・スパゲティ。

 新見通信部の掃除。仮眠。

 夕食は母と、千屋牛カレー。

 ――「クローズアップ現代・ダークマター~見えない暗黒物質を探せ」 (立花隆、キャスター=国谷裕子) NHK総合 19:30~20:00
 
 
 
 いま日本をはじめ世界中の科学者たちが「ダークマター(暗黒物質)」と呼ばれる、奇妙な物質の発見にしのぎを削っている。長年科学が研究対象としてきた「物質」は、じつは宇宙を形づくる物質のごく一部に過ぎないという“薄気味悪い事実”が明らかになってきたという。例えば、銀河の渦巻きの形も、この宇宙に私たちが知っている物質以外の見えない大量の物質がないと、どうしても説明できないという。
 この夏、日本では岐阜県奥飛騨の山中のトンネル内に作った実験施設「XMASS」で、ダークマター発見をめざした壮大なプロジェクトが動き出した。はたして謎の物質「ダークマター」を見つけ出すことはできるのか。番組では宇宙の謎に挑む科学の最前線を見つめる。

 
 

 ――「名探偵ポワロ・マギンティ夫人は死んだ」 (2008) BS2 21:00~22:35
 
 
 
 アガサ・クリスティー生誕120年。デビッド・スーシェ主演、声を熊倉一雄が務め、20年以上続く人気シリーズ「名探偵ポワロ」の新作を日本初放送。
  ◇
 ブロードヒニーという小さな村でマギンティ夫人が殺され、彼女の家に間借りしていた青年ベントリーが逮捕され死刑判決を受けた。ポワロのもとに旧友のスペンス警視が訪ねてきた。警視はベントリーが無実と考え、ポワロに再調査を依頼した。ブロードヒニーに着いたポワロは、村に滞在していた知人の推理小説家オリヴァ夫人に遭遇。マギンティ夫人の遺品を調べたポワロは、記事が切り抜かれた新聞を発見する。
 
 
 
 
 【キャスト】
ポワロ         デビッド・スーシェ David Suchet    (声:熊倉一雄)
オリヴァ夫人      ゾーイ・ワナメイカー Zoë Wanamaker  (声:山本陽子)
ベントリー       ジョー・アブソロム Joe Absolom    (声:小野塚貴志)
モーリン・サマーヘイズ ラケル・キャシディ Raquel Cassidy   (声:福岡ゆか)
ジョニー・サマーヘイズ リチャード・ディレイン Richard Dillane (声:池田ヒトシ)
スイーティマン     ルース・ゲメル Ruth Gemmell      (声:小林美奈)
スペンス警視      リチャード・ホープ Richard Hope    (声:坂部文昭)
ガイ・カーペンター   リチャード・リンターン Richard Lintern(声:小形満)
イヴ・カーペンター   メアリ・ストックリー Mary Stockley  (声:種田文子)
ローラ・アップワード  シアン・フィリップス Siân Philips   (声:菅原チネ子)
ロビン・アップワード  ポール・リース Paul Rhys       (声:平田広明)
シーラ・レンデル    アマンダ・ルート Amanda Root     (声:園田恵子)
レンデル医師      サイモン・シェパード Simon Shepherd  (声:木下浩之)
モード         サラ・スマート Sarah Amart      (声:岩本裕美子)
 【スタッフ】
演出:アシュレイ・ピアース Ashley Pearce
脚本:ニック・ディア Nick Dear
原作:アガサ・クリスティー Agatha Christie

 
 
 
 
 
 ……出生の秘密を知られまいと、男が犯した殺人。

 ――「名将の采配・織田信長 完全勝利への緻密なシナリオ~長篠の戦い」(ゲスト=高橋和、山本太郎、解説=阪南大学教授・来村多加史) NHK総合 22:55~23:25
 
 「戦国最強」といわれた武田騎馬軍団を織田信長が撃滅した「長篠の戦い」。鉄砲による一斉射撃が有名だが、真の勝因は、連戦連勝の武田軍の長所を封じるため信長が事前に仕掛けた3つの策だった。それは「鉄砲隊の柵を築いた意外な場所」「敵をおびき寄せる罠」「敵の退路を断つため前夜に決行した隠密舞台の迂回作戦」。信長の完全勝利へのシナリオを、女流棋士・高橋和とタレント・山本太郎が、戦場を再現したジオラマで推理する。
 
 
 

 深夜(午前1時半から)BS-hiで1週間分がまとめて放送された「日めくり万葉集」。第346回の東歌・上野国歌(巻14・3414)「伊香保ろの やさかのゐでに 立つ虹の 顕はろまでも さ寝をさ寝てば」(伊香保の幾尺とも知れぬ高さの大きな堰、その堰が溜めた池にあざやかに現れる虹のように人目につくぐらいまで、ずっとお前と寝ていられたらなあ)を選んだシャンソン歌手・クミコが感想を語りながら、口ずさんだ「願い」(作詞=江國香織、作曲=谷川賢作)に衝撃を受けた。
 あらためて歌詞を読んだが、万葉集もびっくりという内容だった。



 ※今日の事件・事故・話題

 ※詰碁
  歴史
  小説

 ※
明日の予定…

この記事についてブログを書く
« スポーツ界はニューヒーロー | トップ | すっかり秋めく »