GOH GOH GOH

至誠惻怛(しせいそくだつ)=真心と慈愛の精神

0系新幹線ラスト

2008-11-30 | 日記
 11月30日(日)ときどき

  北風が冷たい。
 
  11月30日9時

 中学時代から親しい友人T(新見市総務部長)へ見舞いの葉書を送った。新見市外の入院先へ見舞いに出かけようとも思ったのだが、…。とりあえず、自宅へその意を伝えた。
 
 今年は早くも初雪が降りました。このごろは月数回、岡山支局へ出向し、県政記者クラブや支局のデスクワークをしています。来年は津山管内も受け持つことになり、大変ですが、そのぶん楽しみも増えます。どうぞ早くご回復され、もう一つの楽しみ、囲碁をご教授ください。一日も早く、新見でお目にかかるときを待っています。

 ――「時事放談」(瀬戸内寂聴、野中広務) TBS系列 5:00~6:15 …宰相の器とは? 麻生総理の「漢字が読めない」が番組トップの紹介に。その直後、アナウンサーは宰相を「さいそう」と言った。「さいしょう」ではないのか。

 ――「第34回将棋の日」(矢内理絵子女流名人+外人vs清水市代女流王将+仏人、解説=木村一基八段、立会=内藤國雄九段:羽生善治名人vs佐藤康光棋王、解説=島朗九段、屋敷伸之九段、立会=谷川浩司九段、次の一手予想=青野照市九段:米長邦雄永世棋聖・山形県天童市) NHK教育 10:00~12:00
 
 

 ――「NHK杯囲碁トーナメント」2回戦(羽根直樹本因坊vs結城聡九段、解説=中野寛也九段、司会=中島美絵子初段) 12:20~14:00 …羽根本因坊の黒大石が死んで、結城九段の中押し勝ち。

 母は風邪気味で、終日居間のこたつに蟄居。女房も、おおむね家にいた。

 ――大河ドラマ「篤姫・無血開城」 NHK総合 20:00~20:45
 

 初代新幹線「0系」が今日、昭和39年の開業以来44年の営業運転を終えた。
  0系新幹線
 最後の運行となった岡山駅でも、セレモニーが行われたようだ。振り返れば、私は「0系」以外の新幹線に乗っていないように思う。初めて乗ったのは、昭和44年、東京⇒京都だった。スピード感もさることながら、乗り心地のよい座席に驚いたものだ。学生時代は、帰省のたびに静岡⇔岡山で乗った。あのスピード感と静寂さ、座り心地は忘れがたく、ブロラン号55番に乗ると思い出される。その「0系」がチョロQでよみがえるという。ぜひ、手に入れたいものだ。
  チョロQ
 私の好きなチョロQ。それをそのまま実物の車の大きさにしたようなトヨタの「IQ」。今年のカー・オブ・ザ・イヤーに輝いたという。ブロラン号51番の性能で、このスタイル(大きさ)なら私にとって抜群なのだが。
  トヨタIQ
この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | i-ch加入率67.9% »