『至人』…ほんとうの人間になりたい

一寸先は光です。一歩、踏み出せば、まばゆい光の中に立っている自分に、気づきます。その光の中に、あなたもみんなもいます。

生きることが恩返し

2014-10-17 | Weblog


私たちは生きるんだ
イキイキと元気に

明るく楽しく
幸せに生きるんだ

幸せに生きるのは
絶対的な義務なんだよ

それはね
ひとりの人間が
生まれてから死ぬまでに

たくさんの動物と
たくさんの植物の
命をいただいて

自分の命を生かすエネルギーに
変換して取り込んで
生きているからなんだよ

動物も植物も
人間を愛しているんだよ

殺されても
憾んではいないんだよ

死んで活きることを
知っているから

私たちの体の細胞
ひとつひとつに
愛がいっぱいこもっているんだ

私の体だけど
私だけの物じゃないんだ

だから
自分を大事にしなきゃいけない
粗末に扱っちゃいけない

こんなに愛のこもった肉体なんだから

私たちは水を飲み
空気を吸っている

水は地峡からの
愛のこもったプレゼント

私たちの体は無理なく気づかず
全身で空気を吸っている

空気は見えない存在からの
無償の愛の贈り物なんだ

私達は
生まれてから死ぬまで愛をまとい
愛を呼吸しているんだよ

だから生きるんだ

晴れ晴れとした顔で
生き活きと生きるんだ

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。