Photo ログ

趣味である写真をメインとして公開しているサイトです。
その他 音楽、車の話題もあります。

涼しさを求め但馬へ

2014年07月23日 | 整理中

久須部渓谷の要滝



三連休の最後の日に涼しさをもとめて但馬方面へ

日曜日の夜11時出発 道の駅で車内泊

涼しい早朝をねらっての撮影だったのが 寝過ごした

起きたのが6時過ぎ

夜出発の意味がない


撮影は兵庫県香美町 猿尾の滝 久須部渓谷の三段滝・要滝

どの滝も立派 落差も大きい 渓谷も撮りたかったが地形的にも滝中心になってしまった

収穫は虹が撮れたくらいで 大きな収穫はなし


ただ但馬は滝・渓谷・棚田など撮影ポイントは多くある

これから少しずつ開拓していこうと思う


今回使ったカメラが初めて使ったPENTAX K-3

8.3/秒の連射速度がはやく オートブラケット終了がいままでより早く 慣れないうちは逆に不安だった

画像処理も早く K-5とは比べ物にならないほど進歩した

K-5系と比べて画像素子が1628画素から約2471万画素に変わった

つまりもう一台使用のカメラNikonD610と画素数が約同じになったということは

K-3のCMOSサイズはAPS-CなのでD610のフルサイズと比べれば K-3の方が画素密度が高く 液晶テレビで言えば ラインが滑らかで美しいとされる

単に画素数が多ければいいというものではなく 美しいかどうかとなれば画素密度が重要


あと試したいこととして K-3で可能となったインターバル撮影と多重撮影を併用して カメラ内でコンポジットしてみたい



  GANREF  人気ブログランキングへ  → 参加中


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | untitled »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
K-3 (sawa)
2014-07-23 08:26:08
暑中お見舞い申し上げます。

K-3の感想を心待ちしていましたが出ましたね(^^)。
K-5Ⅱsより快適とはうらやましいです。

デジタルカメラマガジンのK-3完全ガイドをゲット
K-5orK-5Ⅱsとあまり変わらないかと思っていましたが・・です。

インターバル合成が出来ないので楽しみにしています。パソコンでは後で明合成ですから撮影時点の
できばえがわからないのですよね。
遠征の時には便利でしょうね。
返信する
>sawaさん (Hiro)
2014-07-23 18:12:50
こんにちわ。
毎日暑いですね。
>暑中お見舞い申し上げます。
ありがとうございます。

K-3はまだ使いこなしていないのですが、AF関連が
変わって使いやすくなりました。
もともとPENTAXはAF精度に不安があったので
よくなったのではないかと思います。

メーカーによくある商売として、少し変えて新製品を発表することがありますが、
K-3はそうでなく明らかにK-5系から進化しましたよ。

これから使っていきますので、気づいたことがあれば
コメントしておきます。
返信する

コメントを投稿

整理中」カテゴリの最新記事