毛むくじゃらなシアワセ

ワンコ(ケアンテリア)とキャンプ 料理と日々のことなど

そうだキャンプへ行こう  vol.13  その1

2009-10-14 18:37:45 | ワンコとキャンプ

最近、キャンプづいているごえ家。と、いうかライフワークとなりつつあります。

休みが取れたら、即、キャンプというのがあたりまえの流れであります。

しかし、確定の休みが直近でないとわからないので、分かり次第予約を取るのですが

今回は連休と重なり、しかも巷では空前のキャンプブーム到来ということで、どこのキャンプ場もいっぱい。

行ってみたいところが予約とれませんでした。

やっととれたのが北軽井沢のスウィートグラスのドッグフリーサイト。

2007年の9月に初めて利用してからこのサイトは3度目。

ごえママ的にはイマイチですが(理由はのちほど!)、アーニーがドッグフリーにこだわるので仕方なし。

連休にあわせてカントリーフェスタというお祭りも開かれるというので行ってきました。

おなじみ満載のランクル。

いつもよりぎっしり積んでます。すでに夜はクソ寒いと思われる軽井沢でテント泊となると、持ち物もそれなりに増えるワケで・・・

ごえもん 「なんか、ギシギシいう音がする・・・」                あくび 「ちょっとおうちがゆがんでないかちら?」

アハハ、気のせい、気のせい!出発しますよ~♪

上里SAで車中泊。

朝。おはようございます。

SAのスタバで朝食。ベリーのマフィンが美味。(アーニーは食堂で牛丼食べました。)

ごえママがもたもた朝ごはん食べてるあいだにアーニーがワンズに朝食をあげてくれました。

うちの車のほうからあくびの激しく催促する声がする・・・恥ずかしい女、あくび。きっとヨダレもダラダラだわ・・・

すっきり晴れてよかった~。台風のあとでどうなるかなと思ってたんですよ。

今回のメインイベントは以前スウィートグラスの帰り道でみつけたところに行くこと。

2008年11月 に碓氷湖に立ち寄った際、アプトの道なるよさげな散策路があることを知ったのです。

気候がよくなったら行こうね~とか言いつつ、もう10月ですがな。

横川駅が起点となるのでさっそく出発。

この駅は終点だったんですね。

すぐ横は碓氷峠鉄道文化むら

運転手さん、照れてピースサインはしてくれませんでした。

歩きまちゅよ~!

文化むらが小さくなってくる。

昔、アプト式鉄道が走っていた線路の上をめがね橋まで歩いて行けるのがアプトの道。全長4.7kmです。ゆ~っくり寄り道しながら往復4時間のコースらしい。

がんばって歩きま~す!

丸山変電所に着きました。

なかを覗いてみましたが、なんにもなくてガラ~ンとしていました。

アプトの道とほぼ並走して観光のトロッコ列車が走っています。現役ですが、この日は見ることができませんでした。
 ここで少しワンは水飲み休憩。

さらに歩いて峠の湯に到着。日帰り温泉ですよ~。ここまでで約1時間。(ごえの道草付きですから、超スローペース)

隣接してる公園で休憩。

けっこう歩いたワン。

アタチはベンチに座って休憩しゅるのよ♪

ここから、碓氷湖、めがね橋と続くのですが、残念ながら時間切れ。

続きは次回来ることにして、今来た道を戻ります。

雲行きがあやしい?急がねば!

ごえさん、もうチッコはでないでしょ!しっかり歩いて下さい!

峠を降りて軽井沢にむかいます。