「徒然 雑記」 (こころ のままに…)

日々 感じたり・考えたり・創作したものを気ままに綴る…雑記です!

私の好きな「お言葉」 Part.2

2009-03-18 16:06:47 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
何日か前、私の好きな「お言葉」を日記で紹介させて頂きましたが…。
(私の好きな「お言葉」!!


その著者は、
ギルバート・ケイス・チェスタートン - Wikipedia


です。

好きな言葉に枚挙に暇はないのですが、やはり第2位は芥川龍之介の「お言葉」です。

それは…
「芥川龍之介の世界」
(駒尺善美 著:教養選書18 法政大学出版局)
の中にある「永遠に超えんとする者」の章の「お言葉」です。
(尚、私は法政大学卒ではありません!)

「彼はみづから燃え尽きようとする一本の蝋燭にそつくりである。彼の所業やジヤアナリズムは即ちこの蝋燭の蝋涙だった。
(「生活者」)

クリストの最も愛したのは目ざましい彼のジヤアナリズムである。若し他のものを愛したとすれば、彼は大きい無花果のかげに年とった予言者になつてゐたであらう。平和はその時にはクリストの上にも下つて来たのに相違ない。彼はもうその時には丁度古代の賢人のやうにあらゆる妥協のもとに微笑してゐたであろう。しかし運命は幸か不幸か彼にかう言ふ安らかな晩年を与へてくれなかった。それは、受難の名を与へられてゐても、正に彼の悲劇だつたであろう。けれどもクリストはこの悲劇の為に永久に若々しい顔をしてゐるのである。
(「ジヤアナリズム至上主義」)

です。


意味はありませんが、ただただ好きなだけです。

また意味はありませんが、「日記」は、当分中止する事にします!


他の「日記」は、
「時事問題(行政改革・地球温暖化・資源枯渇など)」・「私の携帯利用術」や「趣味(フィギュアスケートの浅田真央・舞や今井遥選手などの情報収集や公募投稿など)」の内容などです。


(参考まで…)
「日記」を一部纏(まと)めたものは、
「日記」大全集!!-gooブログ


にありますから、興味がありましたら
ご覧ください!!


尚、盗作等の著作権の侵害をされませんように呉々も宜しくお願い致します!


宜しく!!

最新の画像もっと見る