「徒然 雑記」 (こころ のままに…)

日々 感じたり・考えたり・創作したものを気ままに綴る…雑記です!

「日記」のプロローグ!!

2009-03-30 15:44:36 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
はじめまして(^-^)/

この頃「趣味」を探しています。

4年前より「フィギュアスケート」に興味を感じ、
昨々年の「GPSのNHK杯(仙台体育館)を観戦しました。
(テレビで見るより、意外と、選手は綺麗でスリムでした!!
浅田 舞 選手なんか
……でした!?)

でも、浅田 真央選手の大ファンの私には、
真央さんが滑走しない大会だったので

残念!


私の独断と偏見なのですが、

以前(昨々シーズン)の
浅田真央選手のショパンの
「ノクターン」のSPは

澄み切った
透明な
静けさの基調 の中、
繊細で
優雅な躍動

を感じました!


昨年のエキスビジョンは、
ラピスラズリ(青金石)のイメージ!

すっきり 純粋無垢!
それでいて、
大人ぽい華麗さ
を感じられました。

(決して、青くはなく
バンクーバーオリンピックで、金メダルを連想させるような…!!)


今回の「月の光」は、
曲調・色調のトーンは、違いますが、前記の2つをミックスしたような感想を持ちました。

「月の光(世界)」って、
きっとそういう所に違いない…?
というような!!
(特に、画像のスローモーションの再現部分には、固唾(かたず)を飲みました!)
まるで「月の光」は、真央さんの演技を観て作曲されたような感慨になります。)

ただ、そういうところがあるのが、浅田真央選手だからこそいいという面は、確かにありますが…。


個人的には、スケートの技術に裏付けられた氷上での「個性的表現」鑑賞が、楽しみです。
現在氷上をスケート靴を履いて演技している事を感じさせない「域」の技術の予兆も感じる事もあります!!
(まぁ、氷上をスケート靴を履いてないと出来ない部分が多い事は、…。)

また以前は、「公募」の俳句・川柳・標語・キャッチコピーなどの投稿を趣味にしてました。

例えば、…
「日本ことば遊び・
回文コンテスト」に投稿

これは、当選確実!

と、結果を期待して楽しみに待った作品です。
「回文(かいぶん)」とは、ことば遊びで

前から読んでも、
後ろから読んでも同じ文です。

子供の頃、 トマト・新聞紙・竹藪焼けた…とかよく見かけましたよね!

それを、自分で創作するんです。
私が、応募したのは、
「自由部門」で


若妻

老い後の恋を

待つ川

(わかつま
おいごのこいを
まつかわ)


と言うものでした。


この回文には、私の「・・」が、
折り込まれています。

ただし、あまり意味がないいので「詩歌」分野ではなく、
「自由」部門への投稿でした。

あと30年ぐらい先なら名句(迷苦?)になってたかなぁ……。

偶に、趣味として、
湖沼を鑑賞しにいったりはしますが……


また「阪神・淡路地震」の特集(10周年)を
テレビで見た翌日…

ある閃きが
降ってきたのでした。

そして、「作詞」?したのは、


 大震災

 シャレにならない

 しゃれ神戸


作意は、
オシャレな街
神戸が
しゃれ(洒落)にも
ならない
髑髏(しゃれこうべ
:神戸)になってしまった事を嘆いたもの
 
です。
「読売新聞」や「文化庁」

投稿したのですが、
どういう取り扱いだったのか…


ほんと
残念!!


昨年から、「囲碁(九路盤)」のネット対戦を始めました。

やはり子供の頃から、始めないと……。

それでも2月には、日本棋院から、
「囲碁三段」のWEB認定証を頂きました。
(運がよかった……)


あと

フィギュアスケートの
浅田 真央選手
村主章枝選手

タレントの
夏川 純 さん

ヴァイオリニストの
川井 郁子 さん

などのファンです。




追記:
「笑えないジョーク集」は、都合により中止しました!!
(読んで頂いた方にお礼を申し上げます。)
尚、

「笑えないジョーク集」 時々…つぶやき


を閲覧頂けば、70作ほどを纏(まと)めて、ご覧頂けます!
(最初の方に纏めてます。)


宜しければ、下記の「日記」を…
どうぞ!!


「日記」大全集!!-gooブログ




他の「日記」は、
「時事問題(行政改革・地球温暖化・資源枯渇など)」・「私の携帯利用術」や「趣味(フィギュアスケートの浅田真央・舞や村上佳菜子・今井遥選手などの情報収集や公募投稿など)」の内容などです。


尚、盗作等の著作権の侵害をされませんように呉々も宜しくお願い致します!

最新の画像もっと見る