Go To Nature !!  ~ 江津☆自然 ~

島根県立少年自然の家スタッフブログ^-^

【ジュニサマ速報!】4日目!キャンプ最長距離をリアカーで踏破!!

2019年08月07日 | 主催事業あしあと

 

はい、みなさん、こんにちは♪

今日でジュニサマも後半戦!4日目となりました!

今日はこのキャンプで1番長く歩く行程です♪

暑さと疲れで、本当に厳しい1日でしたが、みんなの力を合わせて、見事に歩ききりました!!

取り急ぎ、写真にてご報告です♪

 


川本町学習交流センターの朝


 

6時起床でラジオ体操♪

 

朝はホットドッグです♪

 

美味しく出来ましたd=(^o^)=b

 


いざ、出発!


いよいよ、最長距離のリアカーの旅へ出発!

 

背景の山の中腹にある「川本町学習交流センター」さま、大変お世話になりましたm(_ _)m

 


「因原駅」到着!!


今日もがんばって歩くぞー\(^o^)/

 

みんな元気に歩いていくと・・・。

 

あーっ!江津市に入ったぞーーー!!

ついに、江津市に戻って参りました!!

とはいえ、まだまだ先は長いわけで。

 

今日も沿道の方の温かいご声援を受けて、ひたすらに歩きます!!(本当にありがとうございます!)

 


「鹿賀駅」に到着!!


地元の方から、鹿賀駅についてお話を伺いました♪

 

そして、近くの鹿賀会館でアイスクリームもいただきました!

暑い日に、本当にありがたい差し入れをありがとうございましたd=(^o^)=b

 

暑さの中でのリアカー歩きで、疲れが出て来はじめていた子どもたち。

地元のみなさんに手厚くおもてなしをいただき、心身ともに元気を取り戻しました♪

 

みなさんにお見送りまでいただき、本当に有り難かったです♪

改めて、三江線沿いの地域に住む皆さんの、「三江線愛」を感じながら、このリアカーの旅を成功させようと思いました♪

 

本当にどこを見ても素敵な景色♪

そして、どこを歩いても素敵な暑さ♪(笑)

 


「石見川越駅」到着!!


暑いけど、がんばりました!

 

さあ、あとちょっと!!

休憩地の「田津集会所」へ到着!

本当に疲れた~(>_<)

 

ここで、お昼ごはん!!

今日は「レストランいんふぉ」さまのお弁当♪

とっても美味しかった!ごちそうさまでしたm(_ _)m

 


「田津駅」に到着!


 

さあ、お昼ごはんを食べたあと、子どもたちは元気100倍です!!

ここから怒濤のリアカー歩きと歌合戦です!(笑)

 

テンションアゲアゲで、リアカーをひいていきます!

みんな肉体的には、本当にしんどいはずなのに、みんなで歌を歌いながら、テンションマックスでのリアカー歩きは、精神が肉体を越えているかのようです♪♪♪

 

数日前に会ったはずの子どもたちは、たった4日で、喜びを無条件に分かち合える仲間になっていました。

 

さあ、あと少しです!

 

あっ!桜江大橋が見えたっ!!!

 

あと少しだーー!!!

 

がんばれーーーd=(^o^)=b

 


「川戸駅」に到着!!!


 

16人の仲間が、みんな揃って本日の宿泊場所の「川戸駅」に到着しました!

本当にお疲れさま!!!

 

 

テントを張って、みんなが楽しみにしていたのは・・・。

 

「温泉リゾート風の国」!!!

はい、今日も温泉での入浴です\(^o^)/

 

極楽です♪♪♪

自然の家の所長と、イワシさんと同席するカイちゃん♪ 完全に馴染んでいます♪(笑)

 

そして、夕ごはんは駅のホームで作る「ハヤシライス」です♪

今日も美味しかった\(^o^)/

 

とっても素敵な空間です♪

このかけがえのない環境で、今日は就寝です♪

本当に贅沢な体験です♪♪♪

 


1番しんどいはずの午後のリアカー歩きの奇跡


 

実は今日の午前中は、本当にしんどくて、お昼ごはんを食べる予定の休憩地の手前で何人かの子どもたちはマイクロバスで休憩地までの移動を選択しました。

班の中には4人中2人がバス利用を選択する班もあり、リアカー歩きできるかなと思っていました。

すると、50メートル位リアカーが進んだ所でバスから降りて走って追いかけてくる子どもがいました!

おかげで、何とかリアカーを休憩地まで引いていくことが出来ました♪

いつの間にか、仲間同士の絆の深まりを強く感じました♪

 

さて。

前置きが長くなりましたが、昼食を済ませ、午後の行程では、本当にびっくりする出来事が・・・。

 

午前中の様子を見ていて、午後はもっと厳しくなることを予想していたのですが、正反対の出来事。

ほとんどリアカーを止めることなく、むしろ楽しみながら、しんどいながらも元気に今日のゴール地点の川戸駅まで到着しました。

そこでおきていたのは、誰かが口ずさみ始めた歌をみんなが一緒に歌いはじめて、なんと言うか一体感に包まれた空間になっていました。

 

ほんの4日間で、素敵な仲間になってきた子どもたち。

明日は、江の川をいかだで下ります。

そして、最終目的地の「江津駅」まで歩きます。

まだまだ、新たな物語が待っているかもしれません。

でも、きっとこの子どもたちなら、素敵な物語にしてくれるんじゃないかと思えた1日でした。

 

とっても楽しみです♪

それでは、また♪♪♪

 


 

人生はリアカー歩き♪

願い乗せて歩いて行くよ♪

風の中を力の限りただ進むだけ♪ 

その距離を競うより♪

どう歩いたか どこを歩いたのか♪

それが一番大切なんだ♪

さあ心のままに♪

ジュニアサマーキャンプ♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ジュニサマ速報!】3日目!... | トップ | 【ジュニサマ速報!】5日目... »
最新の画像もっと見る

主催事業あしあと」カテゴリの最新記事