Go To Nature !!  ~ 江津☆自然 ~

島根県立少年自然の家スタッフブログ^-^

【ジュニサマ速報!】5日目!江の川いかだ下りからの江津駅無事到着!

2019年08月08日 | 主催事業あしあと

はい、みなさん、こんにちは♪

ジュニサマも5日目です!

みんなが楽しみにしていた江の川いかだ下り!

そして、三江線沿いリアカー歩きの終着駅の江津駅到着!!

それぞれ見事に成し遂げました!!!

 

取り急ぎ、写真にてご報告です♪

 


川戸駅の朝


駅のホームでのテント泊も快適で、みんな元気に起きてきました♪

 

朝食づくりです♪

メニューは、具だくさんパンケーキ♪

これはかなりのフォトジェニックな料理♪♪

うーん、美味しそうd=(^o^)=b

美味しいよ~\(^o^)/

駅のホームで食べるパンケーキ、贅沢過ぎます!!

 

はい、ということで、腹ごしらえがすんだら、いかだ下りの身支度♪

テントの片付けや荷物整理も、5日目ともなるととってもスムーズ♪

 

いざ、いかだ下りのスタート地点へ出発!!

けっこうこれが遠かったりする(^-^;

 


いかだ下りで川平駅へ


 

今回はリアカーの旅なのに、なぜいかだ下りがあるのかというと、川戸駅~川平駅区間にはリアカーが安全に通れる道が無かったのです。

それで、どうしようかと思った時に「三江線沿いには江の川があるじゃないか!」ということに気づき、遊びではなく、交通手段としての「いかだ下り」をすることになったのです♪

はい、前置きが長くなりましたが、河原に到着です♪

救命胴衣の使い方を学び、水にも慣れたところで・・・。

いかだ下り出発!!!

どの班も順調に進んでいます♪

 

と思ったのも束の間!

2班のいかだのタイヤチューブの1つが川底に当たって破裂!!!

しかし、ここで子どもたちをサポートする学生スタッフのノブ君の冷静な対応により、バランスを保ち、いかだが転覆することを免れました!!

 

さあ、そして・・・。

 

川平駅付近の河原に無事に到着!!!

疲れたけど、楽しかった\(^o^)/

タイヤチューブが破裂したけど、楽しかった\(^o^)/

 


「川平駅」到着!


 

無事にいかだ下りを達成した子どもたちは川平駅でお昼ごはん♪

今日のお弁当は江津の「中央弁当」さん♪

美味しいd=(^o^)=b

いかだ下りの後のご飯は格別です♪♪♪

 

さあ、川平駅を出発するよ~♪

あと少し!!

(と言いつつ、10kmくらい歩くんですがw)

 


リアカーズ・ハイに突入!!


 

はい、昨日からその予兆はありましたが、リアカー歩きも終盤になってきて、いよいよ子どもたちが「リアカーズ・ハイ」に突入しました!

リアカーズ・ハイという言葉があるかは知りませんが、いわゆる「ランナーズ・ハイ」のリアカー版ですね(笑)

体はかなり疲労がたまってしんどいはずにのに、みんなでリアカーを引っ張る体験を共有することで、ハイテンションになり、精神が肉体を凌駕しています!

自然の家スタッフも一緒にリアカーズハイ状態!(笑)

みんな笑顔で歌いながら歩いていきます♪

 

そうしているうちに、休憩場所に到着!

「金田ふれあいセンター」です♪

対応してくださった方々の笑顔に元気をもらいました♪

ありがとうございましたm(_ _)m

 

さあ、休憩地をあとにして次なる駅は・・・

 


「千金駅」に到着!!


さあ、残す駅もあと、わずかになってきました♪

 

 

そして、ついに・・・。

 

あっ!江津のエントツが見えてきたーーーっ!!!

 


「江津本町駅」到着!


さあっ!!残すは終着駅の「江津駅」を残すのみ!!

 

「山辺神社」さまで休憩をさせていただき・・・。

 

本当にあと少し!!!

 


「江津駅」到着ーーー\(^o^)/


 

無事に到着ーーー\(^o^)/

 

52kmもの道のりを一人の脱落者も出さずに、見事16名の子どもたちはリアカーを引っ張って歩ききりました!!!

 

本当にお疲れさまd=(^o^)=b

 

江津駅から少年自然の家まではマイクロバスで移動をして、みんなで記念写真♪

本当にみんないい顔してます♪♪♪

 


最後の夜はバーベキュー♪


ということで、夏の夜はバーベキュー♪

みんなでワイワイ肉を囲みます♪

 

一生懸命、火を起こしています♪

一生懸命、火を起こしています♪(笑)

 

 

最高の仲間と楽しむバーベキューは本当に最高でした♪

 

そんな仲間と過ごせるのも、あと少し。

楽しいときも、苦しいときも、一緒にその時の想いをリアカーに乗せて歩いてきた仲間♪

明日のお昼までの時間、大切な時間になると思います♪

本当によくがんばった子どもたち♪

ひとまず最高の旅、お疲れさま♪

 

明日も笑顔で最高の旅の締めくくりができるといいな♪

 

それでは、また♪

 


 

人生はリアカー歩き♪

願い乗せて歩いて行くよ♪

風の中を力の限りただ進むだけ♪ 

その距離を競うより♪

どう歩いたか どこを歩いたのか♪

それが一番大切なんだ♪

さあ心のままに♪

ジュニアサマーキャンプ♪

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ジュニサマ速報!】4日目... | トップ | 【ジュニサマ速報!】6日間... »
最新の画像もっと見る

主催事業あしあと」カテゴリの最新記事