Go To Nature !!  ~ 江津☆自然 ~

島根県立少年自然の家スタッフブログ^-^

ハガキの秘密

2020年04月29日 | スタッフの小話

はい、みなさん、こんにちは♪

 

さて、今日は4月29日。

「昭和の日」ですね♪

数年前までは「みどりの日」でした♪

 

そんな今日に、ぴったりの「自然の小話」。

 

「ハガキの秘密」

 

です♪

 

みなさんは、最近ハガキを書いたことがありますか?

ぼくは年賀状以外でハガキを出す機会なんて、年に数回くらいかと思います。

年賀状ですら、最近は出さない人も増えていますね。

 

ご存知のとおり、時代は「昭和」から「平成」に。

「平成」からとうとう「令和」になりました。

 

情報の伝達手段も変わり、固定電話よりも携帯電話(スマホ)になりました。

それに伴い、ハガキよりもメール、メールよりもSNSメッセージが主流になってきています。

 

正直、とても便利になったけれど、だからこそ、たまに届くハガキはとても嬉しかったりしませんか?

 

今日は、そんなハガキについての話。

 


 

そもそも、ハガキはなんで、ハガキというのか?

漢字で書くと「葉書」です♪

 

そうです、葉っぱに書くから、葉書(ハガキ)というんです♪

昔は、紙とペンの代わりに、葉っぱに傷をつけて情報伝達手段にしていたそうです。

 

実は、少年自然の家には、元祖ハガキといわれる葉っぱがあります♪

 

 

これです♪

タラヨウという名前の木です♪

ハガキの元祖ということで、郵便局に植えられている所も多いとか。

 

この葉っぱの裏側に、つまようじなどのとがったもので字を書くと、黒く字が浮かび上がってくるんです♪

ぼくも実際に書いてみました♪

 

 

つまようじでなぞった部分は、最初は透明のままなのですが、1分もすれば黒く字が浮かび上がってきました♪

 

 

字がきたないのは、単純にぼくの字が下手なだけで、上手な人がかけばもっと素敵なハガキになります♪

ぼくはやったことがないけれど、実際にこの葉っぱに切手を貼ればハガキとして届くんだとか…。

詳しくは郵便局で聞いてみた方がいいですね♪

 

そして今回は、ぼくの子どもたちにも書いてもらいました♪

 

長女のメッセージです♪

少年自然の家のブログにのせるというと、いい感じのことを書いてくれました(笑)

 

上のグシャグシャとなっているのが、末っ子長男のメッセージ。

たぶん「父ちゃん、大好き!」と書いてあります。(願望)

下のメッセージが次女のもの。

「いつも、いい1日になりますように」

なんだか、幸せな気持ちになりました♪

 


 

はい、ということで「ハガキの秘密」についてでした♪

 

世の中は便利になって、簡単にメッセージのやりとりができるようになりました♪

とっても有り難いんだけど、ハガキにも魅力はいっぱいありますよね♪

ハガキが届いたとき、そこには送ってくれた人が一生懸命書いてくれた時間、文字、手触り、想いを感じることができます。

 

もちろんそれって、メールだろうがSNSメッセージだろうが同じなんだけど。

なんだかハガキって嬉しい気持ちになりませんか?

 

皆さんも、たまには大切な人にハガキを送ってみてはいかがですか??

 

ちなみに少年自然の家の住所はコチラ♪(笑)

〒695-0007 江津市松川町太田610

 

ぼくとしては、ハガキもそうだけど、スマホでのメッセージも同じように心を込めて贈らないといけないし、届いたメッセージにも、もっと感謝しないといけないなと思わせていただきました♪

今日も1日ありがとう♪

 

それでは、また♪

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモムシの秘密! | トップ | この春!クリの木に赤い実が!? »
最新の画像もっと見る

スタッフの小話」カテゴリの最新記事