Go!Go!石川遼!

メジャーへのパスポート、世界ランキングアップを応援します。もっともっと駆け上れ!世界へ羽ばたけ石川遼!

遼くん親交録; ジェフ・オギルビー(遼くんにベタ惚れ?)

2010-01-11 13:44:05 | 石川遼 親交録
【ジェフ・オギルビー (Geoff Ogilvy)】
昨日(1月10日)、USツアーの開幕戦で、オギルビーが昨年に続いて優勝しましたこれで世界ランクは14位⇒8位か9位にアップするでしょう。嬉しい~のはなぜかというと、オギルビーは遼くんを買ってくれているプロゴルファーのひとりだから。
 
遼くんとの関係;
2010年のプレジデンツ・カップ1日目のフォーサムマッチプレーでのパートナー。そもそも、グレッグ・ノーマンがキャプテン推薦の選手を誰にしようか悩んでいる頃から「石川は絶対に選ばれるべき。石川と一緒にプレーしたい!」と熱烈ラブコールを送ってくれていたらしい。


↑プレジデンツカップでのひとコマ。遼くんには、こうして見守ってくれるお兄さんやオジサンやおじいさんがたくさん居る。

誕生:  1977年 オーストラリア
プロ転向: 1998年
主戦場: アメリカツアー

オギルビーが遼くんのことを知ったのは、2007年の三井住友VISA太平洋マスターズに出場したとき。
「あなたと同じ試合でプレーできて光栄です!」とわざわざ挨拶に来た日本人のアマチュアの男の子が居て、そんなこと初めてだったので凄く好印象だった、・・・とどこかのインタビューに書いてありました。
それから別の記事では、「すごい人数の記者の群れを引き連れている選手が居たから、"誰?"とブレンダン(注:オギルビーと同じくオーストラリア人)に訊いたら”子ども(Kid)だよ”と教えてくれたんだ。」とか答えてました。
(上記、両方とも、出典がどこだったか忘れてしまいました。たぶん内容には間違いないと思うのですが…)

それで、プレジデンツ・カップでのこのペアが、どういう戦いをしたのかというと…ウッズ&ストリッカーのペアにコテンパンにやられました

これまでの成績など
2008年にはWGC-CAで優勝。世界ランキングも一時は3位に。
2009年は、WGC-アクセンチュア・マッチプレーや、メルセデスベンツ選手権で優勝。フェデックス・ポイントは13位。
でも、欧州ツアーの賞金ランク6位にも入っているのはなぜなのだろう?(ほとんど出てないけど、メンバーなの??)
遼くんと同じ土俵(トーナメント)で戦ったのは
2007年 三井住友VISA太平洋マスターズ 4位タイ (遼くんは38位タイ)
2009年 ノーザントラスト・オープン 30位タイ (同 予選カット)
2009年 マスターズ 15位タイ (同 予選カット)
2009年 全英オープン 予選カット (同 予選カット)
2009年 USPGA選手権 43位タイ (同56位タイ)
2009年 HSBC選手権 10位タイ (同 17位タイ)
というわけで、遼くんはまだ一度もオギルビーの上に行ったことはないんですね。(^^;
でも、だんだん差が詰まってきている感じがする~

遼くん親交録; ピーター・ハンソン(ロイヤルトロフィーで対戦)

2010-01-10 01:50:00 | 石川遼 親交録
【ピーター・ハンソン (Peter Hanson)】
遼くんとの関係;
2010年のロイヤルトロフィー3日目のシングルスでの対戦相手。さて結果は?

とりあえず、今日の「ロイヤルトロフィー」で遼くんと対戦するってことなので、慌てて調べてみました。

誕生:1977年 スウェーデン

プロ転向:1998年

主戦場:欧州ツアー

去年は優勝してません。それでもこの世界ランクだから、安定して上位にいるってことでしょう。
2009年の欧州ツアーの賞金ランクは16位。
去年(2009年)のHSBC選手権にも出場してました。31位タイだから、17位タイの遼くんより下でしたね。でも、2009年のアクセンチュア・マッチプレーでは9位タイでしたよ。つまり、えーと、3回勝ち抜いたってことかな。うーん、マッチプレーは慣れてる?

リンク:欧州ツアーHPでのプレーヤーズ紹介ページ(英語)

 


遼くん親交録; アレクサンダー・ノレン(ロイヤルトロフィーで対戦)

2010-01-10 01:28:51 | 石川遼 親交録
【アレクサンダー・ノレン (Alexander Noren)】
遼くんとの関係;
2010年のロイヤルトロフィー2日目の4ボールマッチプレーでの対戦相手。「石川遼&小田孔明」 vs 「アレクサンダー・ノレン&ロバート・カールソン」のマッチ、遼くんペアは6&4で惨敗。

「遼くん親交録」の1人目としてはあまりふさわしくないけど・・・「親交録」もこのブログの冬眠の後に始めようと思っていたのですが、昨日の「ロイヤルトロフィー」を見ていて、気になってしまったのです。世界ランク55位って紹介されてたけど、実力はそれ以上じゃない?って。ぜーんぜん知らない選手だったので、調べてみました。

誕生:1982年 スウェーデン

プロ転向:2005年

主戦場:欧州ツアー

アメリカのオクラホマ州立大学を卒業。ってことは英語ペラペラ?(スウェーデンって英語じゃないよね?)ゆくゆくはUSPGAを目指してるってことかな?

2006年に「Rolex Trophy」、2009年に「Omega European Master」(両方とも欧州ツアー)に優勝。
2009年の欧州ツアーの賞金ランクは25位。
去年(2009年)のHSBC選手権にも出場してたんですね。19位タイでした。(遼くんは17位タイ。)
うーん、そういうこととか、スペックだけで考えると、それほど手ごわい敵ではないような気がするけど・・・でも昨日(ロイヤルトロフィー2日目)のイーグルとか、すごかったですね。
世界ランクの急上昇を見ても、今まさにどんどん伸びている選手なのかな。遼くんも負けてられないぞ~

リンク:欧州ツアーHPでのプレーヤーズ紹介ページ(英語)