思うまま・・・Ⅱ

日常の色いろ、思ったままを綴りたいと思います。

今日も雪

2011-01-17 | 鳥たち
マウスオンで2枚です。
< 

今朝は昨夜から断続的にチラチラ降り続いた雪が20㎝位になっていました。
鳥さんたちの水のみ場の氷を砕いて、玄関前の雪かきをして何だか雪国の
方には悪いですが、結構楽しんで一仕事した気分でいます 

ヤマガラなどの小鳥はまだ出かけるのに躊躇しているのか、余りやってきませんが
ヒヨどんはなんのそので代わる代わる水を飲んでいます。でもやっぱり寒いのか
いつもより羽毛の中に空気を沢山入れているようで太ッチョさんに見えます。 

大分空が明るくなってきましたので午後からはも顔を出しそうです。  
も一段落でしょうか。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歌まろ)
2011-01-17 12:01:54
ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

雪が20㎝・・・
そちらでは多いのでしょうね!
が顔を出してきたら
直ぐに解けちゃうのかな?
返信する
 (おみや)
2011-01-17 17:16:06
今日も雪だったのですか?
2日目になると、昨日とは違って一寸面倒と感じたのではありませんか。
こちらは相変わらずのお天気で、風だけが
冷え込んで寒いです。
返信する
Lunaさん、こんばんは (polo181)
2011-01-17 19:56:23
ちょうど、中部地方が山々の谷間になっていて、北陸の冷たい湿った空気が入り込んでくるようになっています。私が住んでいたころ、そうですね、50年以上前は、冬に雪が降るのは当たり前でした。
ヒヨドン、寒くても喉は乾くのですね。雪を食べるという頭がないのかもしれません。笑
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-01-17 21:49:01
こんばんは
今朝も屋根には雪がうっすらと積もっていました。京都の四条大橋の上にも雪は積もっていて滑りそうで危なかったです。
野鳥は寒くても水を飲みに来るのですね。
氷を割るなどお世話も大変ですね。


返信する
おはようです (湘南雑貨店。)
2011-01-18 05:26:13
今回の寒波。
各地で思わぬ雪をもたらしたようですね。。
和歌山でも高野山など山の方は結構積もったらしいです。。
解け始めて凍った雪が危ないから気をつけてくださいませ^^
返信する
コメントありがとうございます。 (Luna)
2011-01-18 18:23:52
  歌まろ さんへ
  東北では考えられない雪の量でしょうから20cmで驚いていてはいけませんよね。
  でもめったに見ない景色に喜んでいます。昨日午後と今日午後に少しお日様が
  出ましたが、大通りは融けても脇道、庭などの雪はまだまだ健在(笑)です。
返信する
コメントありがとうございます。 (Luna)
2011-01-18 18:28:45
  おみや さんへ
  日曜日の夜からもどっさりではありませんが、結構降ったので1日目の倍くらいには
  なったでしょうか。我が家の玄関は北向いていますので雪かきを早くしておかないと
  硬く凍ってしまって中々融けないので早めに雪かきをしておきましたから、今日は
  ほとんど支障なく端っこにかたまっているだけの状態になりました。
  関東でも少し降った地域もあるようですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (Luna)
2011-01-18 18:34:22
  polo181 さんへ
  岐阜市は関が原に伊吹山がありますから、伊吹卸しの風にのって結構寒い地域
  ですよね。そう言えばこちらに越してきて25,6年になりますがその頃も結構
  降った記憶があります。今はとても珍しいですけどね。
  そうそう、ヒヨドン沢山の雪には思いが行かないのですね。何処にも水が無い時は
  どうするのでしょう。
返信する
コメントありがとうございます。 (Luna)
2011-01-18 18:38:58
  とんぼ さんへ
  橋の上は特に朝方冷えますから、凍り付いて怖いですね。ニュースでも橋の上での
  事故(スリップ、追突など)がよく報道されますね。私は未熟者ですので雪の時は
  乗らないようにはしていますが。
  氷は毎朝雨戸を開ける時に凍っていれば側に用意している棒で突いてやるのですよ。
  待っていたように飛んできます。可愛いです。ヒヨドンでもね。
返信する
コメントありがとうございます。 (Luna)
2011-01-18 18:42:39
  湘南雑貨店 さんへ
  日本列島のほとんどがシバレテいますから高野山のような少しお山は和歌山と
  言えども積もったのでしょうね。
  昨日と今日は出かけるのにしっかり歩きました。シャーベット状に融けた雪は
  返って滑りそうで怖いですが、雪の上の方が歩きやすいです。
返信する