跳びま~す

いろいろ挑戦したい

半田の彼岸花                       2017.9.20

2017-09-21 22:13:24 | Weblog

「ゴンの秋祭り」
矢勝川堤の絶景 300万本の彼岸花とパンフレットにあります。
その後新実南吉記念館に行って来ました。
ちょっと早いかな? 5分咲きですが、美しい真っ赤に燃える彼岸花を見ることが出来ました。


今回は二度目ですが、やはり美しい見事な光景です。


田んぼアート
山車まつりの文字と右は山車
下は見物客を表しています












   
彼岸花の種類をネットで調べると百種以上ありました。
その中の一つの美しいピンクの花に先がブルーのジャクソニアロゼが咲いていました。



新実南吉記念館で童話の世界を楽しみました。

彼岸花を見ている時 テレビの撮影で一言・二言仲間二・三人で話しました。
放映は29日東海テレビ スイッチと言ってましたが、多分カットでしょう・・・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋祭り                             2017.9.17

2017-09-17 22:00:48 | Weblog

台風18号が日本列島縦断と言う予報でしたが
一向に雨も風も、音沙汰無し、鵜沼宿祭りのお茶券があるので・・・・と
お誘いがあり行って来ました。


お天気が悪いので人出も少なくちょっと寂しい祭りでした。


木遣りの列に子供隊がありました イヨッ 頑張れ!!



お茶碗は河合寛次郎作と清水六兵衛の作品でした。
京都の名人です


立派な掛け軸
お花はサンゴジュの赤い実と真っ白のむくげ

久田流の先生が今回のお席担当
かなり作法が違っていましたのは驚きでした。
9月なので風炉手前でした。



同行の友が八木山フェスに行くというので、お付き合いで小学校体育館に出かける


鵜沼中学吹奏楽部
なかなか迫力があり、日頃の練習成果 発揮 素敵でした。



手作り提灯が沢山飾られていました。

めったに出かけない地域の行事 台風のお蔭で自宅待機していたので、
思いがけなく、参加出来ました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配  千畳敷カール                        2017.9.9

2017-09-11 22:45:11 | Weblog

夏の予定がことごとく中止となりガッカリ・・・・
9月に入り晴天の日を選んでバスツアーで出かけました。

紅葉には早いが秋の気配を感じながらの散策 木曽駒ケ岳の雄大な景色
乗越浄土からの見事な宝剣岳や中岳
千畳敷カールの花を楽しんできました。








                                     

   

 

 



 





宝剣岳(以前登りましたね)




タケシマランの実


オオヒョウタンボクの実


ナナカマド


下りはかなり急勾配です


一足早い秋の景色を楽しんできました。
春には小さくて目に入らないタケシマランの花が大きい実を付けていました。
オオヒョウタンボクの実は宝石のように輝いていましたよ!

秋の山も楽しいです。どこの山が私達を迎えてくれるのかしら??
よろしく!!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出②          白馬岳の花

2017-09-06 16:15:08 | Weblog









ヌカゴトラノオ

 





タカネシオガマキク&チングルマの花穂 

ウサギキク











岩場に咲くイブキジャコウソウ


トウヤクリンドウ

ミヤマアズマギク



ミヤマコゴメクサ


ゆっくりと花を楽しみながらの山旅の遅いアップです。

今年の夏も終わり 虫の音が爽やかな今日この頃です。

秋の山はどうかしら??と、思いを馳せています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出       白馬岳         2017年 8月28.29.30日

2017-09-01 11:47:13 | Weblog

大好きな白馬岳 前回は猿倉~大雪渓を登り白馬三山を回りました。
今回は栂池~白馬大池~小蓮華岳~白馬岳 と言うコース設定しました。

お花が美しいとのコースですから、楽しみにしていました。
まさしく花の楽園   
見事に咲き、高山植物のすべてに出会えたと言ってもいいくらいでした。

足並みの揃ったメンバーですので、写真を撮りながらゆっくり登る お楽しみ登山でした。



天狗原辺りのワタスゲ


チングルマの花穂


いつものパワフルメンバーです。白馬大池







ライチョウの砂浴び































山頂の人々  いっぱいで写真も撮れないよ~


さあ下りです。白馬岳~栂池迄一気に・・・






一面のお花畑・登山道足元の花・岩場にひっそリと咲く花

どれをとっても美しい・可憐・愛おしい・

見事な花々に感激しました。同行の仲間に感謝・感謝・の今夏の山行でした。

花は次回にもアップしたいです。✿


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のある日    ゆり園                         2017.7.29

2017-07-30 13:49:53 | Weblog

暑中お見舞い申し上げます。

天候不順のため予定がキャンセルになりました。
さて、どこかに行こう・・・・と

ダイナランド ゆり園」に出かけました。

私達四人の大輪に負けないくらいのゆりの花が丁度見頃とばかり
咲き誇っていました。

ちょっと負けたかな・・・・・・???































とにかく 凄い・綺麗・カラフル
パンフレットには西日本最大級  360万輪とありました。

モザイクゾーン・カラフルゾーン・コンビネーションゾーン と、趣向をこらしてあり、
ササユリ愛好家の私でしたが、この広大なゆり園には感激しました。

美しいです。是非一度・・・・・ご覧下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇津江のクリン草&滝めぐり                       2017.6.16

2017-06-18 16:42:24 | Weblog

梅雨に入ったのに晴天続きです。湿度もなくカラっと晴れた一日
のんびり山歩きの仲間と宇津江のクリン草を見に行きました。


四十八滝山野草花園
花の森



 



パンフレットには15万本とありましたが、今年は雨が少なくちょっと少ないとか
でも、赤・ピンク・オレンジ・白・深紅と美しく咲き誇っていました。

  

池には姫コウホネと蛙がゲコゲコと鳴いていました。かわいいでしょ!

宇津江四十八滝



 

滝めぐりも涼しくて、ゆっくり・・・・・ 緑が美しく森林浴です。    やぐるまそうの花↑
足元の草や樹木も楽しみながら歩きます。


コケイラン(小蕙蘭)
とっても珍しくなかなかお目にかかれないそうです。  大発見!!!です。

 

花や樹木に詳しい先輩方ですので、心地よく解説して頂けます。
が・・・・・すぐ忘れます。





左から笠ヶ岳・穂高連峰・焼岳・・・・・・・右端に乗鞍岳  ””ヤッホー””
展望台からの見事な眺め・・・・・・最高でした。

初夏の爽やかさを満喫しました。””有難うございました””








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クロアチア・スロベニアの旅 ②                                   2017.5.22~5.30

2017-06-07 08:44:40 | Weblog

旅もあっという間に7日目となりました。


7日目 世界遺産 ドブロブニク旧市街

楽しみにしていた街です 街を取り囲む城壁は全長1940mあり 
遊歩道となっているので、1時間強でぐるりと一回り

ここからの眺めはアドリア海の青さと瓦屋根のオレンジがとても美しい!!
ロープウェイで山の上から、またミニクルーズで島々と海から城壁都市を眺望し、

フリータイムでは街角を散策と十分楽しめた一日でした。
















城壁を歩いてます  …


海から・・・



城壁より街並みを・・・



手刺繍の美しいポプリや楽しいお土産  勿論買いました。

        

四人御揃いでパールのネックレスを購入    色彩の美しい花台? 小鉢も記念に御揃いで買いました。

無事予定終了  ドブロブニク発ヘルシンキ経由 中部国際空港着で帰国しました。
次は何処に行こうかな・・・・と四人の旅は終えました。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クロアチア・スロベニアの旅                                   2017.5.22~5.30

2017-06-05 15:57:22 | Weblog

テレビの旅番組を見て、アドリア海の水の青さに憧れて友を誘ったら即OK
四人ですが、国内・海外と何度も行ってます仲間なので安心です。


「絶景をじっくり満喫!クロアチア・スロベニア9日間」

2日目 スロベニア・ブレッド湖

手漕ぎの舟に乗って島のブレッド城に行く




アルプスの瞳と呼ばれるブレッド湖の教会より
オーストリアとの国境 ユリアンアルプスが白く輝いていました。


3日目 クロアチア・ラストケ村


 
不思議な水や滝の中に小さな村があります。
家の下にゴーゴーと川が流れています。


4日目 
世界遺産 プリトピチェ湖群国立公園













美しい水・滝・湖・の森を散策  躍動的な風景は大自然の芸術と言われている。




5日目 ボスニア・ヘルツゴビナ
世界遺産モスタルの街

スタリモスト橋



"93"年 忘れないで!

1993年 町は戦争で破壊されたが、後 復旧され賑やかに、
ヨーロッパでありながら、アジアや中東のような、美しい街並みでした。


6日目 クロアチア・スプリット
地下宮殿





広大なローマ皇帝の宮殿が地下はそのままで、上に町並みが形成されたという不思議な成り立ちで、世界遺産
となる。





大聖堂の中で素敵な歌声のコーラスが聴けました。”ブラボー”

   

干し果物や木の実がいっぱいの市場    お馴染みのサッカーユニホーム


無事 6日目を終え、
いよいよ明日はドブロクニクです。次回にします・・・・・・よろしく!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャクナゲを求めて                            2017.5.18

2017-05-21 15:26:12 | Weblog

紅葉が美しい頃・梅花オウレンが咲く頃と何度か訪れている金糞岳
今回はひょっとしてシャクナゲが見られないかな・・・・・と、のんびり山行
山頂までは、楽々なのですが、シャクナゲは白倉迄の道中です。  
芽吹きの緑と琵琶湖の湖面のさざ波まで見えるかと、
思われる絶景に思わず歓声を上げる。

花の山で色々の花と出会えました。

 

 
                                    イワナシ
 
            ↑ キジムシロ
 

 
ブナの森を何度か過ぎ ほどなく山頂です
昼食時 自家製の朝採りの甘く、冷やしたサクランボを頂き 白倉目指す。

 

ヤッホー咲いてます! シャクナゲが・・・・遠目にもピンクが映えて・・・

   

 

 





山の上から見る琵琶湖の雄姿は、スケールが大きく写真に納まらないのでご紹介できなく残念です。
青空にすべての景色が素晴らしい一日でした。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加