ノンばあ日記

今日も一日ありがとう。

友泉亭公園 蛍の夕べ

2018-06-01 22:59:25 | 日記

市政だよりの案内を見て応募、当たりました。

  園長さんの友泉亭の黒田家の別邸だったころからの歴史のお話。

 とても親しみのある有意義な時間でした。

 まだ明るいので、見事なお庭も拝見できました。

    

                 

 子どもさんたちもおおぜい来ていて、缶バッジのプレゼント

        

   光の研究をされておられる渡辺亮一先生の蛍のお話、

  蛍は一匹といわずに一頭と呼ぶそうです。

 ゲンジボタルと平家ボタルの違い、えさはカワニナなど、

  とても興味深かったです。

 さて、8時になり暗くなりました。いよいよ~~。

 池のほとりから蛍が現れるか?

 どっこい、先生のお弟子さんたちが飼育した蛍でしょうか。

 発泡スチロールと思われる白い箱のふたを開けると、

ゆらりゆらり、小さな光が現れでました。 およそ30頭。 

   さて、帰り道も、

この日のために用意されたという太陽光のバルーンライトで見送られ、

 なかなかオツな夜となりました。

      

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。