らくがき絵日記

日々のささいな事のらくがき
あるいは、本当のらくがき

頭をよぎるのは

2012年03月27日 21時48分27秒 | 乳がん治療
折角の休みだからと図書館へ本を取りに行って、全部で5冊借りてきた。そのうち1冊は本屋で面白そうと思った本だけど、どうやらもう読んだことがある気がする。本を積み上げ、2冊読み終える。

そのうちの一冊が『がんの痛みをとる5つの選択肢』で、今すぐ必要はないけど、頭に残しておきたいと思った。

どうしたって、再発の不安がないわけではなし、どうやって死ぬのかなぁと思ってしまうときがある。

私らしく(それが何かがまだわからない)最後まで過ごせるように、選択していければいいなと思っている。

国立がん研究センターから『もしも、がんが再発したら』が出版された。患者・市民パネルの意見を取り入れた読みやすい本なので参考にしてほしい。PDF版はがん情報サービス