らくがき絵日記

日々のささいな事のらくがき
あるいは、本当のらくがき

今日が大寒

2010年01月20日 21時28分16秒 | 絵日記
朝8時に家を出て夜の8時半に帰ってきた。キツイ。

朝から今日は暖かくて・・・という会話を繰り返してたのにて夜のニュースを付けたとたん「大寒の今日・・・」という話題でガクッとしてしまった。

昨日もカード2枚とら2匹作った後に、期限の来た図書館の本を飛ばし飛ばし読んで寝たら、目が疲れたせいか頭の先っぽが時々痛くなる。沢山寝れば治るんだけどね。

昨日頑張って読んだのが『医学探偵ジョン・スノウ』という本で、前に読んだ外科医ハンターのお兄さんの医学学校に学んだことも書いてあって面白かった。その中にヒポクラテスの話が本の半ページ載っているのだけど、その土地土地の気候等で病気の成り立ちが影響されるとすでに述べられたいたのがすごいと思った。