WONJI ARTICLE

趣味の話、旅の記録、アート・コラム等を更新します。

△Tour

2009-10-31 21:13:36 | 日記
先日 10/29 (木)

仕事を終え、その足で新横浜へ

Perfumeの直角二等辺三角形Tourの追加公演にいってきました!

初の横浜アリーナ!


仕事帰りだったので若干ヘタってしまったが、公演が始まると一気にテンションも上がり、ずっと立ちっぱなし状態でした(汗)

普段貧血気味なので、立ちっぱなしには堪えましたが、Perfumeの珠玉の曲たちがそれを打ち消してくれました。



Perfumeの曲は地声を編集して作られているので、ライブの時は歌うのではなく口パクではあるが、
3人のダンスが見事にシンクロし、どれもカッコイイので全然気にならない。



曲と曲の間にMCが入るのだが、まず、お辞儀をしながら

「ありがとうございました!」

と一言、観客に向け必ず会釈をするのである。


いまやトップアーティストともいえるその立ち位置で
昔から続けているその謙虚さはずっと無くさないでほしい






好きなアーティストのライブにいくと凄いエネルギーをもらえる気がします。


Perfumeは自分にっとて、最近の国内アーティストの中でも
一番クリエイティブで新鮮なアーティストです。(もちろんProの中田ヤスタカ含め)


これからも音楽活動を続けてほしいですね。

Perfume Forever!

東京モーターショー2009

2009-10-25 22:36:28 | 日記
日曜日の本日は、現在開催中の日本最大の車のイベント
東京モーターショーに行ってまいりました。

車の視察に行ってまいりました!


今思えば、数年前に普通免許を取得して以来、車に乗っていないなぁ・・・


って ペーパードライバー浦島太郎状態 やんけ!


と・・・皮肉にもわたしは、運転ご遠慮状態なのである。



とはいえ、日本中が注目する車のイベント、最新の車を見て楽しんじゃおうということだ。



↑まるっこいデザインがかわいい車


人がたくさん集まり、家族連れや、若い人、おじいちゃんおばあちゃん、カメラ小僧

など老若男女集まっていました。


ホールは全部で3ホール(東、中央、西)で、以前よりも使用ホールが縮小され、規模が小さくなったらしいです。


↑金色の車。(派手過ぎ・・・)



3ホールなので、同じところを何度もグルグル回った感じで



ふと気づくとカーオブザイヤーの展示場にいたり


またふと気づくとカーオブザイヤーの展示場にいたりで



カーオブザイヤーの展示場に5回ぐらい行ったんじゃないだろうか?

とにかく外車コーナーもないので、範囲は小さめに感じられました。




しかし、車の上にお姉さんが乗っかってたりしてなかなか面白かったです。

2年後も行ってみたい!

江戸東京たてもの園

2009-10-24 20:08:44 | 日記
本日は、午後より、小金井市にある江戸東京たてもの園に行ってきました。

ここへは大学時代に一度行った事があり、久々の訪問となりました。

建築の仕事にある程度携わった今となっては、以前訪問したときよりも、興味が沸き非常に面白みが感じられました。






現代の建築と、昔の建築との違いが各所に見て取れます。








銭湯の子宝湯や









文具店の三省堂は


かの有名な宮崎駿氏の作品「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルになったようです。



木造建築なんかは、とてもいい味を出しています。











こりゃなつかしい・・・









夕方、雨が降ってきたので、潔く撤退。

お水の仕事

2009-10-18 15:45:17 | 日記
本日は、午前中に「排水設備工事責任技術者」の試験があり、受けてまいりました。
短時間で詰め込んだため、勉強は多少慌ただしくおちつきがありませんでしたが、やるだけ詰め込んで、やるだけやりました。

神様~あとはたのんだ~!


終わったので少し気が楽になりました。

しかし明日からは請求書の処理があるので、まだまだおちつけ~~~ん(汗)

MP3 Player

2009-10-07 21:58:04 | 日記



大学時代にMP3プレーヤーの存在を知ったときは衝撃を受けた。
ちょっと前までは、カセットテープに録音された音楽を再生する、ウォークマンが主流で、トラックの頭をいきなり変更したりすることはできないし、寿命も短めだったりして、MP3プレーヤーと比べると不便なものであった。


最初に購入したMP3プレーヤーはCREATIVE社のMuVoという機種で
その時に一番か二番目に売れていたものをその場で選び買った覚えがある。
ウォークマンとは違い、音楽をパソコンからデータで取り込み、あたかもWindowsに最初から入っているWindowsMediaPlayerを持ち運んでいるかのように、大量の音楽データをコンパクトに放り込んでいつでもどこでも聴けるのである。
その便利さに驚かされた。


今ではiPodが主流となっているが、iPodTouchなんかは、タッチパネル式を採用しており、ダイレクトに指令を出せるのがすばらしい。
わたしは、最初に購入したMuVoという機種を今でも使用している。購入時より5年以上立つが、いまだに衰えない。

ただ欠点は、音楽データを小さな箱に圧縮して何曲も詰め込むので、パソコンで聴いたときよりも音が悪くなるのである。

つい先日、最近出回っているSonyのXシリーズというものを購入した。
コレの売りが音質ということで、そこらへんのMP3よりも内部の機能が違うらしい・・・(どこがどう違うのか良くわからないが)

聴いてみると、少しばかり音質は良いように感じる。(実際良いのだろうが・・)
MuVoはボタン式で、タッチパネル式はこれが初めてだったので、慣れるととても便利だ。
パソコンからビデオをダウンロードし、変換し取り込むことで、ビデオも見ることができる。いつでもどこでも音楽だけではなく、映画なんかもみれちゃうわけだ。
ラジオも聴けるし、ネット環境があればYouTubeにも繋げられる
もうなんでもありだ。
便利な世の中になったものだ。
これがあればもう映画館で映画なんかみなくなっちゃうんじゃないだろうか?
(といえど画面は小さい)

ということでMP3の旧型 と 新型 をアップ!