GLASS ASOBI TOM

がんちゃんのドキドキ手作りガラスと
奮闘育児ライフ♪

ガタ

2023年06月15日 | つぶやき
忙しいとダメですね。
なんだか 最近 
自分が壊れているな~~って時々感じちゃう。

人としてやるべきこと
母としてやること
妻としてやること
娘としてやること
同時に 作品を作っていくってことが
私には難しくて。

ずっとガラスの事考えてると
つい、いろんなことがおろそかになり
以前なら多少何とかなってたことも
最近は 頭が働かなくて
遅い!
忘れちゃう!
すると、
まわりからの言葉で
パニックになってしまう。
そして
落ちこむ。
悪循環。

いいものが作れるようになったら。。。
ずっとそう思ってたけど
それじゃあダメなんだ!
私に足りないモノに気づいてから
なんだか
ずっとモヤモヤぐるぐるしてる。




先週 イベントから帰ってくると
梅が1箱。6キロぐらいか。
昨年いただいた時は、
虫が寄ってきていて すぐにやらなきゃって状況で
水につける時間も長すぎたのかもと記憶していたため、
この梅は、すぐにつけてしまわなきゃって思ったのです。
疲れていたので、翌朝水につけました。

夜ヘタ取りをしたのですが、ちっともヘタがとれない。
めっちゃ時間がかかってヘロヘロで塩漬け完了。
しばらくして 毎年梅干しつけている方のSNS。
梅をざるに開けて干しているように見えました。
そう言えば、いつもはフルーティないい香りが家中にするのに 今年はなかったなあ。
青いし、早かったんだ~~
干して黄色くなるまで待ってからでもよかったんだな。
質問してみると
「これはダンボールの中から先ずこのように梅を出して状態を確認したところです。
私は青いのは梅酒や梅エキスを作り、梅干しは梅が黄色くもっと色づいてくるまで待ちます。
色づいてくると良い香りがしてきますので良く洗って一晩水につけておき~~~~~~~~」説明
めっちゃ反省しました。
この方の梅は、とっても愛情いっぱいで
すっごく美味しいんだろうな~~~って思いました。
ほんと 恥ずかしくなりました。
梅がたくさんできて 年とって自分でも大変になった方から
「娘がやるから~」って母が勝手にもらってきていて、
私はやらされている感満載だったなあ~と。
次のイベント準備や家族からの頼まれ事考えると
早く漬けちゃわないと!って、
梅の色づき具合見る余裕なかった。
ゆっくりお茶を入れて、ゆっくりいただく。
梅干しや、みそづくりとか野菜づくりとか。
作業じゃなくて、
日々の生活、命に愛情持って過ごしたいです。

コメントを投稿