GLASS ASOBI TOM

がんちゃんのドキドキ手作りガラスと
奮闘育児ライフ♪

スキル

2023年06月16日 | days
昨日は、息子の高校の地区会でした。
学園祭の事、部活の事、安全健康、そして進学についての話や懇談。
3年生になり、みんなみんな ほんと頑張ったんだなあ~~と感じました。

私は自分に注目されると何話していいかわからなくなるので、
聞いているばかりだったのですが。
いろいろ思ったんです。

息子は、1年生の時、学園祭のスライド係として、
準備段階から文化祭1日目2日目体育祭後夜祭全体の
すっごく楽しかったんだよ”ざっ青春”って感じの動画を作りました。
2年生の時、学園祭のホームページを制作。
その時に、模擬店の〇〇が完売しました~というのを随時配信したいからと、
家のパソコンを学校に持っていく!って言いだし、
準備の日から片付けの日までモニターから一式 車で配送してあげました。
「遠隔操作ができたらその必要なかったんだけど。。。」
そんなことを言ってましたが、学園祭が終わってしばらくすると、
学校にいるはずなのに、家のパソコンが急に起動しババババババ~って動きだしたんです。
2年の時の反省点をもとに、あ~したい♪こ~したい♪ 夢が広がり、
結構早い段階から 3年の学園祭に向けて仕込みが始まってました。
いろいろ準備してるし遠隔操作もできるようになったから、
「今年はパソコン持って行かなくても大丈夫だろう」
そう思ってました。
でも、あらたな
デジタル食券予約???をLINEで???
何かソフトやアプリなどを活用すればもっと簡単だっただろうに、
できるだけお金をかけたくなく、使い勝手いいようにするには自分で作るしかないって感じで。。。
全部その仕組みを作ってました。
それだけでなく、販売する食品の画像を切り抜いてこだわった書体でレイアウトしたり、
スローガンの文字をただはめ込むのではなく、動きを持たせたり、
マークみたいなものを作ったり
無くてもいいけど面白いよねってデザイン盛り込んでました。
すごいサクサク作業してたけど、なんせ半端ない模擬店商品量で、、、
自分が1年生の時に3年生と関わったように、誰かにフレばいいのにって思ったけど。
たぶん全部やりたかっただろうなあ。
結局、ギリギリで、
準備の日、文化祭1日目2日目、体育祭と
毎朝学校にパソコンモニター、ノートパソコン、パッド、カメラを持っていき、
夜持ち帰る。そして家でも作業。
いろいろバトルやハプニングあったようだけど
ほ~~~んとやり切った感じで
今 抜け殻です。 私たちもお疲れ~。。。
学校やみんなに説明するためのプレゼン資料がまたすごくて
内容や文章力は私には判断できないけれど、
とにかく見やすくわかりやすいレイアウトデザインで。
高校生で独学でここまでやっちゃうんだ~~とただただ驚くばかりで。
私は、大学や会社やパソコン教室で 今まで何やってたんだろう~と落ちこんじゃった。
スライド係は時代に合わず 映像制作と係名が変更になり。
学園祭の執行委員の先輩たち、部活以外の縦のつながりもあるようで。
今脱力感で何もできないでいて
今後 大学や就職どんな進路になるかわからないけれど。
たとえ思い通りのところに進めなかったとしても、
食いっぱぐれないスキルと人脈を 
この高校生活の間に身に着けたんじゃないかって
なんか思うんです。


親ばかすみません。。。

コメントを投稿