アメージング アマデウス

天才少年ウルフィは成長するにつれ、加速度的に能力を開発させて行きました。死後もなお驚異の進化は続いています。

我が青春に悔いなし

2017-03-22 14:43:57 | 映画
 黒沢監督の代表作は何か? だったら簡単です。【七人の侍】で決まりで
す。が、好きな映画と問われたら悩んでしまいます。
 結局、【我が青春に悔い無し】にします。原節子主演の戦後間もなく創ら
れたために数々の制限と検閲を受け、後半はかなり大幅に変えられてしまつた
そうです。まず原節子が良いです。それと、黒沢明という人は自由に、思うが
儘に創らせたら、美しいが退屈でくどい映画になってしまうのです。
 影武者のクライマックスの長篠の戦いの場面、あんなにうだうだと続ける必
要は全く有りません。コンパクトに纏めれば、全体が生きてきますし,かえって
物の哀れを表現出来ます。
【乱】にしても唯々長くて退屈です、村木夫妻の美術とワダ・エミの衣装は素
晴らしかったですがね。残念です。
 多分、黒沢明という人は子供のように純粋なんでしょう。だから、誰かがフ
ォローしたり、制限を与えなければ傑作が生まれないのです。
   2017年3月22日    Gorou


コメントを投稿