見て喜びあるくブログ

バイクの錆び落とし

 台風7号が本州にゆっくりと向かっている影響で、今日の関東地方はどんよりとして曇りで偶に雨が降っています。

 先日のツーリングで、バイクのボルトの1つに赤錆が浮いていたので、本日、雨の合間をぬって少し錆び落としに挑戦してみました。

 ここ部分とエンジンと排気管をつないでいる部分のボルトも少し赤錆が浮いていましたが、今日はとりあえずこの部分のボルトの赤錆落としにチャレンジ。使用したのは昨日購入した錆び落としです。

 説明を読むと中性で化学反応で錆びを落とすとか書いてありましたので、とりあえずこれをネジの部分に吹きかけて後、本当は金属製のブラシが良いのかもしれませんが、手元に無かったのでとりあえず使い古しの歯ブラシを使いゴシゴシとやって見ました。

 掛けて放置、そしてブラシで磨くという事を繰り返し、20分ほど行った結果が以下の感じです。

 少しは赤錆も落ちたと思います。

 この段階で雨がボツボツと降り出して来たので、本日の作業は中断。とりあえず水で洗った後、雑巾で吹き上げてから錆止め効果のある以下のオイルをボルトにぬって、本日の作業は終了しました。

 もう少しやれば、かなり錆も落とせると思うんですけど、何しろ雨が降っていてはガレージを持っている訳でもないので作業が出来ません。今の処、今回の部分含め2か所のボルトに赤錆があるので、天気が落ち着いたらもう少しシコシコ錆び取りに励む予定です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gixxer150
コージー大阪さん

Gixxer150はIndiaですから、そういう事もあるんですかね。でもこうやってシコシコ弄っているとバイクにも愛着がわきますね。
cozycycle1717
こんにちは♪

コージー大阪です。
いつも,ツーリングの風景の写真を楽しませて貰って居ます(^^)

ボルト等の錆の発生が、外国生産になってから早くなりました~
矢張り、Made in Japaとは違いますね~
私のインドネシアスズキのbandit150だと、スイングアーム内部には塗装が無かった!! です(^o^;)

私もチョクチョク手直しして対策して居ます^^;

マァ、スズキの場合は、外国生産の車両は安く売ってくれるので、助かります🔧

他のメーカーも見習って欲しい!!ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カスタム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事