見て喜びあるくブログ

紅富士の湯と須走五合目

早い物で10月になりました、今年もまもなく年末を迎えますね。

酷暑が続いたこの夏も、ようやく終わりになったのか、過ごしやすくなってきた様に思えます。この週末は所用もあったので土曜日(9/30)は多少天気も良かったのですが出かけられず、日曜日(10/1)に少しツーリングをしてきました。

先日に少しお話しましたが、この酷暑のせいか体が「夏バテ」をしているみたいで、メニエール症の再発と共に顎関節症にもなってしまいました。顎関節症は口をあけると顎がパキパキなってしまい、痛みを伴うものです。だから口を大きく開けられなくなるのですが、こちらも原因はストレスがあるとの事。こちらの顎関節症もかなり軽減してきており、メニエールも治まって来たのですが、どうせ行くなら少しノンビリ温泉にも浸かりたいなと、山中湖近くにある「紅富士の湯」に行こうと思いました。

©ゆるキャン△

この紅富士の湯は「ゆるキャン△」でも紹介されていましたが、ちょっとのんびり露天風呂も良いかと思いました。

10/1は天気予報では曇り時々雨で、朝の天気は曇天。「こりゃ遠出は無理かなぁ」と思ったのですが、9時頃になると青空も見えて来たので出かける事にしました。

山中湖へのルートは、行きは道志みちを使い、帰りに箱根を抜けるか高速道路を使う事として、まずは道志みちへ。厚木から国道412号線を使っていくのですが、津久井近くで国道413号(道志みち)との交差点は毎回混雑するので、今回は宮ケ瀬を迂回して道志みちへ向かいました。

宮ケ瀬では宮ケ瀬ダムで休憩しました。厚木近辺では青空も見えていたのですが、ここに来るとやはり曇天で、観光客もまばらな状態でとても静かでした。座っていると虫の鳴き声と、遠くで子供が話している声が聞こえる程度です。ここからは宮ケ瀬湖を迂回して、トヅラ峠を経由して道志みちに行く事が出来ます。

道志みちへ抜けると、車とバイクが結構走っていました。次の休憩ポイントは「道の駅どうし」で、時間にして40分ほどの距離です。

ここでも空は曇天で、奥丹沢では雨が降っているんでは無いかと思う程の黒い雲が立ち込めていました。一応、ウェザーニュースの雨雲レーダーを確認したら、雨は降っていない模様です。
 さすが日曜日になると、ここには多くのバイクが来ていました。知人は「道の駅どうし」をバイクの聖地なんて呼んでましたが、本当にそんな感じですね。

ここにくると、なみちゃんキムチを買うのは定番ですので購入しました。この日は残り2個でしたが1個ゲットです。ここから山中湖までは20分ほどで到着します。そこから「紅富士の湯」は20分程なので合計40分、12時過ぎには到着する見込みです。

幸い、山中湖方面の空は明るくて、山伏峠を越えていくと富士山は曇って全景を拝めませんが、空も明るく雲間から青空が見える様な空模様でした。

紅富士の湯には12時過ぎ、だいたい予定通りの時間に到着しました。自宅からは2時間半ほどかかりました。ここは日帰り温泉の施設なんですが、施設内で写真は取れていないので、WEBサイトを以下に貼っておきます。

富士山を眺めながらの露天風呂 | 山中湖温泉 紅富士の湯

入場料は900円。大浴場のほか、露天風呂やジャグジー等もあって結構ノンビリ出来ました。約40分ほど温泉には浸かっていました。

温泉でたら食堂でスタミナ丼を食べました。これも結構美味しかったですね。その後は休憩スペースでスマホ眺めてボーっとしていました。

結局ここでは1時間半ほどノンビリして、帰路につきました。

帰路は山中湖から国道138号で雁坂峠を通って御殿場へ抜けるルートを使いました。このルートを走っていると富士山が見えるのですが、この日は天辺こそ見えませんが、五合目付近までは見えていました。先日来た時にはマイカー規制が掛かっていましたが、9月初旬には規制解除されてるので、寄り道で須走五合目まで行ってみる事にしました。

須走五合目までは「ふじあざみライン」を使いますが、このルートは道の駅須走から行く事が出来ます。

このルートを紹介するYoutuberがいますが、途中からかなり急坂になるとありました。走ってみると確かに須走馬返しという場所からかなり急坂になっていて、GIXXERでは2速で登るのが精一杯、3速にギアを入れると失速しました。

また途中には以下の看板が立っていましたが、キノコが取れる場所なんですかね?

道の駅須走を出てから20分ほどで五合目に到着。想像通りですが、この日はガスっていました。

でも偶に青空が見えたりもしました。

五合目には結構外国人観光客がいました。みな富士山が好きなんですかね。

さすが五合目の風は少し涼しかったのですが、肌寒いという程ではありませんでした。でも確実に秋になってきているんですね。

帰りは先ほどの急坂を下りて行くのですが、2速でもどんどん加速してしまいます。ブレーキかけないと2速でも60km/hを越えるスピードが出てしまいますので、注意しながら下って行きました。

この後、御殿場ICから東名高速に入り、自宅に到着したのは午後4時過ぎ。走行距離は190km。以前であれば汗だくになっていたのですが、今回は汗もほとんどかかずに快適な走りでした。
 今の日本、春と秋の季節が短くなっている感じもしますが、バイクでは春と秋は良い季節です。また次はどこへ行こうか思案中です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!