見て喜びあるくブログ

リアサスのプリロード調整

 このブログのコメントで教えて頂いたリアサスの調整をしてみました。
(コージー大阪さん、ありがとうございます)

 本当は昨日やろうと思っていたんですが、昨日は午後から雨が降り出してしまい、今朝に調整となりました。

 このリアサスの調整には工具(フックレンチ)が必要なんですが、GIXXER150の搭載工具には無かったので近所のホームセンターを探し回りました。でもこういった工具はなかなか見つからなかったんで、バイクで20分ほど走り、NAPSへ行き探したところ、ありましたよ、フックレンチ。GIXXERはΦ70mmですが、お値段は1100円なり。

 早速さきほどバイクのセンタースタンドを立てて(GIXXER150では標準装備なのが有難いです)、軍手をはめて挑戦してみました。

 GIXXER150では7段階の調節が可能となっていて、工場出荷時は2のレベルです。(これはトビラ写真を見て下さい)要は下から2番目で、上にあがるほど固くなると言われています。ネットで調べると、タンデムや重い荷物を載せるのであれば、上げた方が良いそうですが、基本的に私はソロですし、重い荷物を載せる事はありませんので、今回は一番下の1のレベルに変更してみました。

 やり方はとても簡単、フックレンチをひっかけて。「よっこらせ」と時計回りに回すだけ。

 ネットでは回しづらいので、怪我に注意して下さいとありましたが、慎重かつ丁寧に力を入れていけば、意外と簡単に回す事が出来ました。

 さて、これで乗り心地が変化するのか。これから少し出かけてみて確認してみようと思います。まあ想像と違うならば、今度は上げてみれば良いだけですからね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カスタム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事