くーぷ

手のひらから広がるはっぴー

-みそ作り-

2012-05-17 | グルメ
今週は、みそ作り週間になってます。
今回は、麹から手作りしてみました。
まずは、普通のお米からつくる麹。
未知の領域なので、大丈夫かなぁ、これでいいのかなぁ、と思いながら。

簡単に、今回私が仕込んだ麹の作り方を紹介します。

米を水に浸す→蒸す→蒸した米を少し冷まして、麹種をふりかけ混ぜる→約48時間熟成

米に水を浸す時間もそう、発酵?させる時間もそう、時間がたてば、麹ができるそんな感じがします。この麹を使って、味噌、三五八(さごはち)夫担当、塩麹、どぶろく(できるかなぁ)を仕込みたいと思います。味噌を作る用の麹を塩きりしたのですが、間違えて、塩を分量の倍いれてしまった。。。なので、私に味噌作りを教えてくださった師匠に電話して、至急麹を取り寄せてもらったってわけ。もう一回麹を作る気力をなくしてしまいまして。。。

そしてもう一種類、前々から憧れていた薬膳味噌を仕込む!!

まずは、薬膳味噌の麹作りから、材料は、玄米、はと麦、黒ごま、麹種。これで麹が完成します。お酒みたいなおいしそうな香りがしてきた時は、うれしさ爆発でした。
この麹に、塩をいれて、塩きり。塩きりをするとこれ以上発酵が進まないそうです。
そして、大豆、黒豆を炊いて、つぶして、混ぜる。
これで、最低半年はおいたら完成。5年くらい寝かせてみたいと思います。大量(10キロ)に作ったので、5年は余裕でもつと思います。


石けん作りもそうですが、待ち時間の長い、もの作りが好きなのかもしれません。
「育てている感」これですね。作っていると言うよりも、育てている、というこの感覚。これが日々の生活とマッチして、生活がぐんと愉しくなる◎カラフルになる◎部屋に花を飾る。こんな感覚でしょうか。

※くーぷに、「かなちゃんちのどぶろっくーぷ」という石けんがあります。
 お客さまが、この石けんは生きているよ、と言ってくださいます。
 この名の通り、かなちゃん(友人)が無農薬のお米から手作りしたどぶろくを分けても らって、オイルはオリーブオイルのみで仕込んでいます。
 とてもしっとりとした石けんです。
 この石けんは冬にだけ作ります。


めでたい

2012-05-17 | グルメ
先週末、マーケットに足を運んでいただいた方々、ありがとうございました。
いつも、赤ちゃんを連れてマーケットに来てくださるお客さまがいらっしゃいます。少しずつ成長している様子が見れて、いつも癒しとパワーをもらっています。
5月、お散歩がてら、ピクニックがてら、マーケットにぜひぜひ遊びにきてね☆

 この前、うちのフィッシャーマンが釣ってきました。鯛!
 めでたいので、もうじき結婚する友達をよんで、ごはん会しました。