くーぷ

手のひらから広がるはっぴー

土佐山流、暮らしの技講座

2012-12-18 | 高知は、おもしろい
  とさやま夢講座 冬講座のお知らせ

  この度、くーぷも講師として参加させていただくことになりました。
  魅力的な講座満載なので、ブログにてお知らせさせていただきます。

  
  <コース1 自然素材を活かす。土佐山流、暮らしの技講座>

  ■1/6(日) 竹細工講座
         土佐山夢産地パーク周辺の竹林を散策した後、
         その竹を使用してコップ等の竹細工を製作します。
         講師:吉村章二さん

  ■1/13(日) 柚子と文旦のエッセンシャルオイルづくり
         柚子や文旦の皮からエッセンシャルオイルを抽出します。
         講師:眞鍋糺さん

  ■1/20(日) 自然素材のラッピング講座
         土佐山夢産地パーク内を散策し、落ち葉等の自然素材を採取。
         それを利用してのラッピング講座です。
         講師:田原あけみさん

  ■1/27(日) 石けんづくり
         土佐山産有機生姜のエキスや果樹のエッセンシャルオイル
         (柚子、文旦)を利用しての石けん作り。
         講師:くーぷ(こうちくみ)
※この講座の石けんづくりは、苛性ソーダを使うものではなく、
    マルセイユ石けんをベースにエッセンシャルオイルなどを練りこんで
    作っていくやり方で行います。


  <コース2 地域の食材を使う。土佐山流、自然料理講座>

  ■1/7(月) 燻し料理講座1
   1/14(月) 燻し料理講座2
         七輪とダンボールを利用してお手軽に始められる燻製講座。
         土佐山産有機生姜チップを使って、猪をはじめとする土佐山の
         食材を燻してみます。
         講師:城下秀二さん

  ■1/21(月) 自然菜食の料理講座1
         自然菜食の料理講座2
         土佐山産有機生姜や四方竹をはじめとする、地域の旬の食材を
         使い、体にも自然にもやさしい菜食料理を学びます。
         講師:tuturu(田中直見さん)

 ※時間:各回10:30~12:30 定員:各回10度名 材料費:各回500円
 ※場所:土佐山夢産地パーク 交流館・かわせみ
 ※お問い合わせ先 088-895-2033(土佐山アカデミー)
  詳しくは、こちらをご覧ください。

  
  昨日は、土佐山まで、講座の打ち合わせに行ってきました。
  元々は、牧野植物園の別館としてつくられた建物だそうで、そんな雰囲気の
  場所&建物で素敵なところでした。
  講座の内容を頭の中で組み立てながら、オーガニックマーケットでもお馴染みの
  おねおね畑 川添ちかさんが主催する「日月茶屋」さんに行ってきました。

  
   豪華なランチ。心と体が喜ぶランチ。
   かぼちゃのスープもランチとセットでした。なんて、うれしい!
   ちかさんのごはんは、本当に、体の中から元気がでてきます。

  
   よくばって、デザートもいただきました。
   おいもとココナッツのもっちりケーキ。
   
   あ~、いい日だったよう。

   高知市内から土佐山までは、1時間。
   ドライブがてら、ほどよい距離感です。

   高知市内に帰ってきた時には、正連寺からいい夕焼けがみれました。
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカデミー (かつおゲストハウス)
2012-12-22 16:59:55
くーちゃん!!ブログやりよったんやね☆すごーーい☆私昨日で退社したよー涙 涙

アカデミーの鋼材、真鍋さんのいくよー♪
くーぷも行きたかったけど時間が合わんかった涙
またやってネー☆☆


お疲れさまでした! (くーぷ)
2012-12-24 18:03:48
まきちゃん、今まで、お疲れ~。
おう、うちも行こうかと思いゆうき、講座でご一緒できるかも。今日はメリクリ。チーズケーキを焼いてみた。
また近々あそぼーねー。

コメントを投稿